2017 坂折棚田オーナー田植え


5月28日 棚田オーナーの田植えを取材してきました





 「快晴の朝」

久しぶりの坂折棚田の掲載となります。どんな天候でも出会ったその日がベストだと思い込んで
シャッターを切らないと写真が撮れなくなります・・・個人的感想
何だか最近坂折棚田を訪れるカメラマンが激減しているよう思います。 魅力あるステージであるだけにもったいないなー









 「朝 露」

田植えが早く終わった田んぼでは、早朝早苗に朝露がついて奇麗ですよ








 「棚田初夏」

田植えがすんで暫くたった今しか見る事のできない光景です。 石積み棚田の幾何学模様がいいねー









 「民家の煙流れる」

 霧がないときは煙で演出を









 「棚田オーナー受付」

9時を回ったころよりオーナーさんが続々と集まってきました。 受付を済ませ開会式の後、田植えの開始です








 「今年も始まりました」


私もこれを見ないと坂折棚田の一年が始まりません。 懐かしくもあり待ち遠しかった光景でもあります








「さあー 田植えだぞー」

棚田オーナー田植えの一番の見どころは、小さなお子さんを連れた家族が来てくれることです
棚田に子供が来て田植えをする光景など日常的には殆どないことなので、こんな時にしかシャッターチャンスはありません。
今日も可愛いお子さんが大勢来てくれています。 撮影も自由にしやすいので、思う存分お気に入りのアングルで迫れます








「可愛いねー」

このくらいの年の子は何をやっても可愛くて絵になります









 「苗が滅茶苦茶」

子供は遊びたいばかりで、苗のことなど全く気にもしていません。 そこが狙い目だ。
この子、その後パンツも脱いで真っ裸で歩き回ってくれた。 傑作が撮れたのだが、流石にそれはアウトです









 「本日は田植え日和なり」

どこまでも澄んだ空気で薫風の5月たけなわといった感じです・・・と言いたいところですが真夏の暑さです
でも空気は澄み渡り、快晴の田植え日和です









 「兄 弟」

いやーやってくれました。ここは絵になります・・・映画のワンシーンだなー。 いろんなアングル・ポジションから撮りまくり









 「日々是好日」

こんないい天気めったにないなー








「イヤッホー!♪

こんな日は青空を生かすべきだ







 「おじさん」

知り合いのおじさんですが、 「腰が痛いからもうー百姓はやりたくないなー」 だそうです
こんな高齢者で日本の棚田は支えられているのが現実です









 「浮 雲」

 棚田印象








「坂折生き生きと」

 今日ばかりは活気に満ち溢れています








 「僕らの探検」

この子らには総てが未知との遭遇かもしれない








 「田植えも終えて」

田植えも終わったし、小川で体も洗ったし、遊んだし、昼飯でも食って帰るか・・・
やっぱり活気があるのはええもんですな・・・いいぞ坂折棚田・・・これからも坂折棚田
ぜひ撮影に訪れて、傑作を持ち帰ってください。 棚田カフェもあって日本一美味しいコーヒーが飲めますよ