ADV

Mystic House(ミスティック・ハウス)

テキスト入力型アドベンチャーゲームは・・・ このゲームでは、いわゆる「不条理な」解き方が必要になる所は殆どなく(一箇所だけ「そう来るか!」と思ったが、思いつきそうな使用場所に持っていく途中に自然発生したのでさほど不条理とは感じなかった)、「もしかしてこれはこう使うのかな?」と考えて実行すると期待に応えてくれるので、詰まったら一晩考える、くらいのペースで行けば最後まで自力でクリアできるはずである。ただし,、上記の「基本」を忘れない事に加え、想像力と応用力(機転とか柔軟な発想などとと言われるもの)は必須である。とんでもないヒントになってしまうが、例えば携帯電話がxxxの代わりになるんじゃないか?などということを思いつけるかどうかがカギになる。

一つの物事・現象に固執しないことも大切である。

このゲームにはmisleadingの罠が実にうまく仕掛けられている。いわゆる心理的トラップという奴で、これにはまるとそう簡単には抜け出せない。思考停止状態に陥って延々円柱を磨き続けた事はありませんか?(私はやりました)
磨くのが悪いわけではないのだが、恐ろしい(仕掛けがうまい)のは、最初のコマンドで”雑巾は磨くもの!”という固定観念をすっと植えつけられて、その後、これもヒントになってしまうが、基本コマンドを使うことを忘れてしまうことである。某古典有名ゲームの有名なシーン(というかコマンド)の”成功体験(?)”もこの罠を強化する心理的な「壁」になっている。思考停止状態に陥って、家の中じゅう「磨く事で何かが起こる場所」を探して回ってしまった事はありませんか?(私はやりました)

戻る


不親切ヒント集

「時間がかかっても自分で悩んで考えて解けた時のほうがはるかに嬉しいですよね!」
  • 1階〜屋敷に入るまで
    スタート地点のドアを開けられません:
    現時点で行ける所に全部行って使えるものを全部使いましたか?
    カードと踏み台しか見つけられません:
    踏み台は「乗る」ものです。複数の単語を受け付けてくれますので思いつく単語を片っ端から試してみてください
    延々円柱を磨いています:
    最初からやり直してください。家の入り口は一箇所だけでしたか?
    勝手口を開けられません:
    まだ使っていないものが1つあったと思いますが?
    もっと具体的な動詞を使ってくださいと言われます:
    具体的に手に持ったものをどうしようとしているか考えて、思いつく単語を入力してみてください

  • 1階
    円柱を磨いても何も起きません:
    綺麗にはなりますね
    開けられないドアがあります:
    鍵が必要なドア、片側から簡単に開けられるドア、開けられないドアなどがあります。手持ちの鍵で開けられないドアはとりあえず放っておきましょう
    コップの使い道がわかりません:
    手に入れた時にlookすれば何かに気づくと思います。そのうち切実な用途を思いつくでしょう
    怪しい窓がありますが開けられません:
    こじ開けるのに使えそうな物を試してください
    落とし戸で落ちて死んでしまいます:
    どこかにストッパーがあります。「あれっ」と思ったら部屋に戻って死ぬかどうか試してみてください
    変な彫像があります:
    絵をよく見て、動かせそうな部分を動かしてみてください。動く部分は2箇所あります
    ハシゴから地下に降りられません:
    必要な物を持っていれば(ゲーム側が)自動的に処理してくれます
    ハシゴから地下に降りられましたが真っ暗です:
    明かりになるものを使ってください
    スライムが邪魔します:
    ある物で退治できます

  • 2階
    開けられないドアがあります:
    開けられないものは仕方ありません
    床に亀裂があります:
    何かを使えば何とかなります
    床の穴から降りると墜落死してしまいます:
    ロープ代わりになるものが必要ですね
    ミノタウロスに襲われて死んでしまいます:
    このゲームのハイライトかも知れませんね。道具立てがいろいろ必要です。逃げ隠れするのではなく頭を使って退治してください。丁度よさげな部屋が用意されていますね?必要な物を考えてみてください
    ミノタウロスを退治したいのですがどうもうまく行きません:
    風呂場、コンセントと来れば何をさせたがっているかはわかりますね?そのためには「電化製品(またはその一部)」「自分も巻き込まれないための防御手段」が必要です。それから、穴が開いているので「穴を塞ぐもの」も必要です。水については、元栓をあけなければどうしようもありません
    スライムが邪魔します:
    スライムが居座っている間はあきらめてください
    どうやっても入れない部屋があります。暖炉や煙突から何とかするのだと思いますが:
    マップをよく見てみましょう。煙突のほかに、アプローチできそうな所がありませんか?
    ↑入り口のめぼしはつけましたがやっぱり入れません:
    めぼしをつけた場所を少し離れて観察すると、何か気づきませんか?・・・下のほうは滑りますが上まで来れば・・・

  • 3階
    開けられないドア・窓があります:
    開けられないものは仕方ありません
    壁に変な所があります:
    作者の部屋にそのものずばりの答えが書いてありましたが・・・思いつく限りのコマンドを壁にぶつけてみてください
    テレビのコードが怪しげですが:
    取ってくださいと言わんばかりなのに素手では取れません。何か鋭利なものが必要ですね。手が切れそうなもの(になりそうなもの)をどこかで見つけていませんか?

  • 地階
    開けられないドアがあります:
    鍵が必要なドア、片側から簡単に開けられるドアがあります
    石を持てません:
    とても重いので余計なものを持たないで挑戦してください
    石を持ってどうするんですか:
    とりあえずあちこち歩き回ってみましょうか
    牢屋に入れません:
    入ってどうするんですか
    牢屋の中のカバンが取れません:
    物事を立体的に考えて見ましょう。マップによれば牢屋の上は・・・
    ガスが出てきて死んでしまいます:
    君子危うきに近寄らず
    ゴールできましたが、これでよかったんでしょうか:
    外にあったカードに「富」が云々とありましたよね。富がどこかに隠されています。マップをよく見て・・・
    金庫があります!でも開けられません:
    鍵がどこかにあります。家の中で、まだ入れない部屋はありませんでしたか?
  • 戻る