Subj:ルール紹介3:シックスティー・シックス From:赤桐裕二<mhb01072@nifty.ne.jp> Date:95/02/14 14:19
今回はシックスティー・シックス(66)を紹介します。 ベジークやピノクルの先祖にあたる大変古いゲームですが,シンプルでスピ ーディーなので,私はベジークなどよりも好きです。 ********************************************************************** シックスティー・シックス(Sixty-Six) 1995/2/14 赤桐 ドイツやフランスやオーストリアなどで広くプレイされているトリックテイ キングゲームです。17世紀にドイツで発明されたと考えられています。 ベジークやピノクルといったゲームと似ていますが,もっと古いゲームです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <人数> 2人。 <カード> 各スートのA,K,Q,J,10,9の24枚のカードを使用します。 <カードの強さ> (強)A,10,K,Q,J,9(弱)の順です。 <点数> 次のような点数を取ることがプレイの目的となります。 各カードには以下の点数があります。トリックで点数のあるカードを取ると, 点数がもらえます。 各A: 11点 各10: 10点 各K: 4点 各Q: 3点 各J: 2点 また,最後のトリックを取ると10点がもらえます。 さらに,同じスートのキングとクイーンが手札にあった時に,宣言すると, 次の点数がもらえます。これをマリッジと呼びます。 切り札のマリッジ: 40点 それ以外のスートのマリッジ: 20点 <ディール> カットして強いカードのプレイヤーが最初のディーラーとなります。ディー ラーはディールごとに交替します。 ディーラーは,相手から配りはじめて,まとめて3枚ずつ2回配ります。各 プレイヤーは6枚ずつの手札を持つことになります。 残りのカードはテーブル中央に裏向きに置きます。これが山札となります。 ただし,1番上のカードだけは表に向けます。このカードのスートが切り札に なります。このカードは山札の一番下に横向きにして,何のカードであるかが 見えるようにして置きます。 <プレイ> 下記以外は通常のトリックテイキングゲームのルールに従います。 最初のリードはディーラーでないほうのプレイヤーが行います。フォローの 義務はなく,どのカードを出してもかまいません。 1トリックのプレイが終わるごとに,トリックに勝ったプレイヤーは山札の 一番上から1枚のカードを取り,次に負けたプレイヤーが1枚を取ります。 (切札表示カードも山札の最後のカードとして取られます。) 最後の山札が取られて山札がなくなったら,次のプレイからルールが変りま す。 リードに対して,リードされたスートを持っていればフォローしなければな らなくなります。フォローできないときにはどのカードを出してもかまいませ ん。 <交換> 切り札の9を持っているプレイヤーは,プレイ中にいつでも,このカードを 切り札表示カードと取り替えることができます。 ただし,交換を行なうのは,そのプレイヤーがプレイで少なくとも1トリッ クを取ってからでなければなりません。また,切札表示カードがプレイヤーに 取っていかれて,テーブルの上からなくなっていたら,交換はできません。 <マリッジの宣言> プレイ中で,自分がカードをリードする時に,手札にマリッジのカードがあ れば,その2枚を相手に見せて,「40点のマリッジ」または「20点のマリ ッジ」と宣言して,点数を得ることができます。 マリッジの宣言をすると,そのすぐあとに,マリッジのカードの1枚をリー ドしなくてはなりません。 <クローズ> 自分がトリックに勝って次のリードを行う前ならいつでも,山札がまだ残っ ていれば,「クローズ」を行うことができます。クローズの宣言をするときに は,切り札表示カードを裏向けにして山札の一番上に置きます。 クローズは山札を取る前でも後でも行うことができますが,当然ながら,自 分が山札を取ったら相手にも取らせなければなりません。 クローズが行われたら,それ以降は山札を取ることができなくなり,プレイ にはフォローの義務が生じます。やはり,手札がなくなるまでプレイが続けら れますが,最後のトリックを取っても10点はつきません。 <勝利宣言> プレイヤーは,プレイ中にいつでも勝利宣言をすることができます。勝利宣 言があると,プレイはそこで終わります。勝利宣言はプレイがすべて終わった 後にでも行うことができます。勝利宣言はクローズが行われた場合でも,行わ れなかった場合でもすることができます。 勝利宣言をしたプレイヤーが66点以上に達している場合には次のように得 点します。 相手が33点以上得点している場合 : 1ゲームポイント 相手が1トリック以上取っているが33点未満しか得点していない場合 : 2ゲームポイント 相手が1トリックも取っていない場合(マリッジの得点があった場合も 含む) : 3ゲームポイント 勝利宣言をしたプレイヤーの得点が66点に達していない場合には,相手が 2点を得点します。ただし,どちらかのプレイヤーが1トリックも取っていな い場合には,3点を得点します。 <勝利宣言のない場合> 勝利宣言がなくて最後までプレイが行われた場合には,もしクローズが行わ れているならば,クローズを宣言したプレイヤーがプレイ終了後に勝利宣言を したと見なしてゲームポイントを計算します。 ただし,クローズを行った時点で相手のプレイヤーが1トリックも取ってい なくて,クローズを行ったプレイヤーが66点に達しなかった場合には,相手 は3ゲームポイントを得ます。 クローズも行われていないならば,このディールはどちらも得点はありませ ん。次回のディールに勝ったプレイヤーは1ゲームポイント余計にもらえます。 次もどちらも得点できなければ,その次のディールでもらえるゲームポイント はさらに1つずつ増えます。 <ゲームの終了> 7ゲームポイントを先に取ったプレイヤーがゲームに勝ちます。 **********************************************************************