Subj:ルール紹介105:アーリントン From:赤桐裕二 Date:00/06/29 21:36
 なかよし村で昨年の7月にプレイしたゲームです。 **********************************************************************            アーリントン(Arlington) 1999/7/3 赤桐 (2000/6/29修正)  Denis Paul Himes氏の作ったゲームです。  ルールはhttp://www.connix.com/~dennis/dennis/arl.htmによります。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <プレイヤー>  2人〜6人 <カード>  普通の52枚のトランプにジョーカー2枚を加えた54枚のカードを使います。 <ディール>  ディーラーは任意の方法で決めます。2回目以降は時計回りに交代します。  ディーラーは各プレイヤーに1枚ずつ8枚のカードを配ります。 <セット(Set)>  カードをプレイするときに次のようなカードをまとめて出せることがありま す。これをセットと呼びます。セットには次の4種類があります。  1)エース(Ace): Aの1枚以上の組(1枚でもセットになることに注意)  2)マルチプル(Multiples): 同じランクのカード2枚以上  3)カップル(Couple): 次のいずれかの組み合わせ     a)キング1枚とクイーン1枚(スートは何でも良い)     b)クイーン1枚とジャック1枚(スートは何でも良い)     c)ハートの2(これは1枚で良い)  4)ラン(Run): 同じスートの続きカード2枚以上。2,3,4,5,6,7,    8,9,J,Q,K,Aの順の並びで,Aから2には続かない。 <ジョーカー>  ジョーカーはセットを作るためのワイルドカードになります。そのセットに 含まれないカードの代わりとして使うことができます。 <プレイ>  ディーラーの左のプレイヤーが1枚のカードまたは上記のセットになるカー ド1組を手札から出してテーブルに表向きに置きます。これをリードと呼びま す。  リードがセットの場合をセットのリードと呼び,それ以外の場合をカードの リードと呼ぶことにします。  カードのリードの場合はトリックテイキングのようにプレイが進みますが, セットのリードの場合は,独特のプレイのやり方になります。 [カードのリードの場合]  時計回りの順に1回りプレイを行います。プレイヤーは1枚ずつカードを出さ なければなりませんが,どのカードを出すかは自由です。  リードされたスートで最強のカードを出したプレイヤーが勝ちます。カード の強さはA,K,Q...3,2の順です。  勝ったプレイヤーの出したカードは捨て札となります。それ以外のカードは 勝ったプレイヤーの手札に入ります。 [セットのリードの場合]  セットをリードするとき,2種類以上のセットとなりうる場合には,どの種類 のセットになるのかを宣言しながら出します。  他のプレイヤーは,時計回りの順にプレイしていきますが,つぎのいずれか を行います。  1)パス   何もしません。  2)スペードの2を出す   スペードの2を出すと,プレイされているされたセットと出したスペード の2は捨て札となります。スペードの2を出したプレイヤーが次のリードを行 います。  3)同じ種類でもっと強いセットを出す   より強いセットとは次のいずれかのセットです。    a)枚数が多いセット    b)枚数が同じ場合,より強いカードが含まれるセット。カードの強さは     A,K,Q...3,2の順で,同じランクならばスペード,ハート     ダイアモンド,クラブの順になります。最も強いカードが同じならば     次に強いカードを比べていきます。ジョーカーはそれが代理している     カードの強さと同じです。   この場合,リードされたセットは捨て札となります。  最後にセットを出したプレイヤーから1順の間,全員がパスすると,最後のセ ットはプレイヤーの前のテーブルに,プレイ中のカードとは区別して,表向きに 置かれます。そのプレイヤーが次のリードを行います。 <プレイ後のセットへの付け加え>  リードすることになったプレイヤーは,リードの前に,プレイされた後のセ ットに手札から1枚以上を付け加えることができます。自分だけでなく他のプレ イヤーのプレイ後のセットに付け加えることもできます。このときセットの種 類が以前と変わってもかまいません。 <ジョーカーの交換>  リードすることになったプレイヤーは,リードの前に,プレイされた後のセ ットに含まれるジョーカーと手札のカードを交換することができます。ただし, このとき交換されたセットがまだセットとして認められる状態でなければなり ません。セットの種類は以前と変わってもかまいません。自分だけでなく他の プレイヤーのセットのジョーカーとも交換できます。 <プレイの終了>  リードすることになったプレイヤーの手札がない場合に,プレイは終了しま す。 <得点>  各プレイヤーは,自分のプレイ後のセットについて,次の点数を得ることが できます。  エース,マルチプルの場合:    カードの枚数   点数   1 1   2 2   3 4   4 8  カップルの場合    同じスートのKとQ:  8点    同じスートのQとJ:  4点    異なるスートのKとQ: 2点    異なるスートのKとQ: 1点 ハート2:      2点 ランの場合:    2枚: 2点    以降1枚増える毎に2点追加 <ゲーム>  何ディールかプレイして,誰かの得点が32点に達したらゲーム終了です。  最も得点の高いプレイヤーが勝者となります。 **********************************************************************