Subj:ルール紹介98:カリプソ From:赤桐裕二<mhb01072@nifty.ne.jp> Date:98/07/14 17:29
********************************************************************** カリプソ(Calypso) 1998/7/14 赤桐 カリプソは1950年代に R.W.Willis氏によって発明されたカードゲームです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <プレイヤー> 4人。向かい合った2人がパートナーになります。 <カード> 52枚の普通のカード4組を混ぜて使います。できれば裏の模様や色は同じほう がよいでしょう。 <切札決め> このゲームでは,各プレイヤーが自分の切札のスートを持ちます。スペード が切札の人とハートが切札の人がパートナーになり,ダイアモンドが切札の人 とクラブが切札の人もパートナーになって,2組が戦います。 ゲームを始める前に,カードをドローして,一番高位のカードを引いたプレ イヤーが自分の切札を決め,どこに座るかも決めます。そのプレイヤーのパー トナーはその切札とペアになる切札になり,向かいに座ります。相手チームの 各プレイヤーは,残った切札を1つずつ選び,テーブルにつきます。 パートナーがあらかじめ決まっていない場合には,最も高位のカードを引い たプレイヤーと次に高いカードを引いたプレイヤーがパートナーになります。 切札をどれにするかは,好みの問題であって,ゲームには関係ありません。 <ゲーム> 1ゲームは4ディールからなります。各ディールにおいて,カードは各プレイ ヤー13枚ずつ,つまり52枚を使います。カードは最初にシャッフルするだけで, 次のディールからは残ったカードを配っていきます。 <ディール> 最初のディーラーは,切札決めのドローで最も高位のカードをカードを引い たプレイヤーです。次回からは時計回りに交替します。 ディーラーは各プレイヤーに1枚ずつ13枚のカードを配ります。カードが残っ ていれば,ディーラーの左横に置かれ,次回以降のディールに使われます。 <プレイ> 一種のトリックテイキングゲームです。 ディーラーの左隣が最初のリードを行います。以降は,前のトリックを取っ たプレイヤーがリードします。 各プレイヤーはリードされたスートのカードがあれば出さなければなりませ ん。なければ,どのカードを出してもかまいません。 トリックに勝つプレイヤーは,次のプレイヤーです。 1)各プレイヤーの切札が一枚も出ていないときには,リードされたスー トの最も高いランクのカードを出したプレイヤーが勝ちます。同じカ ードならば,先に出したプレイヤーが勝ちます。 2)切札が出ていた場合には,切札のなかで最も高いランクのカードを出 したプレイヤーが勝ちます。もし同じランクならば,先に出したプレ イヤーが勝ちます。 以上のように,個人の切札は普通のゲームの切札と同じように使うことがで きますが,大事な例外が1つあります。それは,他のプレイヤーがリードした スートが自分の切札のスートだった場合,そのスートをプレイしても切札とし て扱われないということです。 なお,自分の切札をリードして他の全員がそのスートを出したら,出したカ ードの強さに関係なくリードしたプレイヤーの勝ちとなります。リードしたプ レイヤーだけが切札を出したことになるためです。(もちろん,他のプレイヤ ーが切札を出した場合でも,その切札よりリードした切札の方が強ければ,リ ードしたプレイヤーの勝ちです。) <カリプソ(Calypso)> 各プレイヤーのプレイの目的は,取ったトリックで「カリプソ」を作ること です。カリプソとは,そのプレイヤーの自分の切札の各ランク1枚ずつのセット, つまり2,3,...,K,Aの13枚のことです。 プレイでトリックに勝つと,勝ったチームの各プレイヤーは,その中に自分 のカリプソに必要なカードがあれば,それをテーブルに置きます。このカード は,カリプソが完成するまでずっと,表向きにして順序良く各プレイヤーの前 に置かれます。 取ったけれどカリプソに使われなかったカードは,チームごとに裏返しにし てまとめて置きます。 例えば,最初のトリックに自分が勝ち,トリックに自分の切札の3,J,A があれば,それを自分の前に表向きに置きます。これが作成中のカリプソとな ります。次に,パートナーがトリックに勝ち,その中に自分の切札の5,9, Jが含まれていたら,5と9を作成中のカリプソに加えることができます。作 成中のカリプソは切札の3,5,9,J,Aとなります。取ったJは既に作成 中のカリプソに含まれているので,他のカードといっしょに裏返しにして置か れます。 トリックを取って,その中のカードを使ってカリプソが完成したら,それを まとめて横に置き,新しいカリプソを作ることができます。あるトリックでカ リプソが完成したら,そのとき取った切札のうち,カリプソを完成させるのに 使われなかったものは,新しいカリプソを作るために使うことができます。(そ れ以前に取っていたカードは新しいカリプソに使うことはできません)。 例えば,Kがあればカリプソが完成する状態になっているときに,トリック に勝って自分の切札の2,7,Kを取ったならば,Kを使ってカリプソが完成 するので,それをまとめて置きます。次に2と7を使って新しいカリプソを作 り始めます。 <得点> プレイが終わると,各パートナーが,作ったカリプソやそれ以外のカードに ついて,次のように得点します。 プレイヤーが最初に作ったカリプソ : 500点 プレイヤーが2つ目に作ったカリプソ : 750点 プレイヤーが3つ目か4つ目に作ったカリプソ : 1000点 未完成のカリプソのカード1枚につき : 20点 取ったけれどカリプソに使われなかったカード : 10点 上記で「プレイヤーが」と書いているのは,各個人の作った何番目のカリプ ソかということです。 <ゲームの終わり> 4ディールが1ゲームとなります。得点の合計の多いほうのチームが勝ちにな ります。同点なら引き分けです。 **********************************************************************