Subj:ルール紹介104:カイアン From:赤桐裕二 Date:00/06/28 23:24
1999年4月になかよし村でしたゲームです。 ********************************************************************** カイアン(Cayenne) 2000/6/28 赤桐  19世紀のホイストのバリエーションです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <プレイヤー>  4人。向かい合った2人がパートナー。 <ディール>  4枚,4枚,5枚ずつまとめて各プレイヤーに13枚配ります。 <カイアン>  カードを配ったあと,別のパックのカードを1枚めくります。これがカイアン のスートとります。カイアンとは切札の第一候補のことです。アイアンの種類 により,切札の第2〜第4候補が次のように決まります。  カイアン  ハート  ダイア  クラブ  スペード  第2候補  ダイア  ハート  スペード クラブ  第3候補  クラブ  スペード ハート  ダイア  第4候補  スペード クラブ  ダイア  ハート <ディーラーの宣言>  ディーラーは切札の種類を決めるか,「グランド」か「ナロー」を宣言しま す。ディーラーが決めたくない場合にはパートナーが決めます(パートナーは 必ず決めなくてはなりません。) <プレイ>  ディーラーの左隣のプレイヤーが最初にリードを行って,ホイストと同様の プレイを行います(ダミーがない点を除けばブリッジとも同じです)。  ただし,グランドやナローの場合には,切札がありません。  また,ナローの場合には,エースはそのスートの一番強い札にすることも, 一番弱い札にすることもできます。エースを持っている人がそれをプレイする ときに宣言します。 <得点>  7トリック以上取った側が得点します。6トリックを越える1トリック毎に次 の点数を得ることができます。    グランドの場合:    8点    カイアンが切札の場合: 4点    第2候補が切札の場合: 3点    第3候補が切札の場合: 2点    第4候補が切札の場合: 1点  ナローの場合には,6トリック以下しか取らなかった側が,相手の6トリッ クを越える1トリック毎に8点を得ます。 <オナーボーナス>  切札のゲームの場合,オナーカード(A,K,Q,J,10)のうち3枚以 上を配られた側が,2枚を越える1枚ごとに<2x上記の1トリック毎の点数> を得ることができます。  例えば,パートナーでオナーカードを4枚持っていてカイアンが切札の場合。 (4x2)枚x2x4点=8点得ることができます。 <ゲーム>  最初に10点に達した側が,ゲームに勝ちます。ただし,プレイによる得点 なしに,オナーボーナスだけで10点に達した場合には勝ちにはならず,次の ようになります。  a)相手が10点に達した場合にはこのディールでは全く得点しません(も    ちろん負けになります)。  b)相手が10点に達しない場合には,このチームの累計点は9点となります。 <繰り越し>  勝った側の10点を超える点数は,次のゲームへ持ち越しとなります。さら に次の点数も加算されます。   相手が1点も取っていない場合: 4点   相手の点数が1点〜3点:     3点   相手の点数が4点〜6点:     2点   相手の点数が7点〜9点:     1点 <ラバー>  4ゲームを先取した側がラバーに勝ち,4点のボーナスを得ます。 **********************************************************************