Subj:ルール紹介104:カイアン From:赤桐裕二Date:00/06/28 23:24
1999年4月になかよし村でしたゲームです。 ********************************************************************** カイアン(Cayenne) 2000/6/28 赤桐 19世紀のホイストのバリエーションです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <プレイヤー> 4人。向かい合った2人がパートナー。 <ディール> 4枚,4枚,5枚ずつまとめて各プレイヤーに13枚配ります。 <カイアン> カードを配ったあと,別のパックのカードを1枚めくります。これがカイアン のスートとります。カイアンとは切札の第一候補のことです。アイアンの種類 により,切札の第2〜第4候補が次のように決まります。 カイアン ハート ダイア クラブ スペード 第2候補 ダイア ハート スペード クラブ 第3候補 クラブ スペード ハート ダイア 第4候補 スペード クラブ ダイア ハート <ディーラーの宣言> ディーラーは切札の種類を決めるか,「グランド」か「ナロー」を宣言しま す。ディーラーが決めたくない場合にはパートナーが決めます(パートナーは 必ず決めなくてはなりません。) <プレイ> ディーラーの左隣のプレイヤーが最初にリードを行って,ホイストと同様の プレイを行います(ダミーがない点を除けばブリッジとも同じです)。 ただし,グランドやナローの場合には,切札がありません。 また,ナローの場合には,エースはそのスートの一番強い札にすることも, 一番弱い札にすることもできます。エースを持っている人がそれをプレイする ときに宣言します。 <得点> 7トリック以上取った側が得点します。6トリックを越える1トリック毎に次 の点数を得ることができます。 グランドの場合: 8点 カイアンが切札の場合: 4点 第2候補が切札の場合: 3点 第3候補が切札の場合: 2点 第4候補が切札の場合: 1点 ナローの場合には,6トリック以下しか取らなかった側が,相手の6トリッ クを越える1トリック毎に8点を得ます。 <オナーボーナス> 切札のゲームの場合,オナーカード(A,K,Q,J,10)のうち3枚以 上を配られた側が,2枚を越える1枚ごとに<2x上記の1トリック毎の点数> を得ることができます。 例えば,パートナーでオナーカードを4枚持っていてカイアンが切札の場合。 (4x2)枚x2x4点=8点得ることができます。 <ゲーム> 最初に10点に達した側が,ゲームに勝ちます。ただし,プレイによる得点 なしに,オナーボーナスだけで10点に達した場合には勝ちにはならず,次の ようになります。 a)相手が10点に達した場合にはこのディールでは全く得点しません(も ちろん負けになります)。 b)相手が10点に達しない場合には,このチームの累計点は9点となります。 <繰り越し> 勝った側の10点を超える点数は,次のゲームへ持ち越しとなります。さら に次の点数も加算されます。 相手が1点も取っていない場合: 4点 相手の点数が1点〜3点: 3点 相手の点数が4点〜6点: 2点 相手の点数が7点〜9点: 1点 <ラバー> 4ゲームを先取した側がラバーに勝ち,4点のボーナスを得ます。 **********************************************************************