Subj:ルール紹介36:チチェラ From:赤桐裕二<mhb01072@nifty.ne.jp> Date:96/10/03 23:25
 これも,10月5日になかよし村でプレイする予定のゲームです。 **********************************************************************              チチェラ(Cicera) 1996/10/3 赤桐  イタリアのブレッシャ(Brescia)地方でプレイされているカシノの系統のゲー ムです。普通のイタリアンパックのカードは40枚ですが,この地方ではこのゲ ームのために52枚のパックが使われています。  得点の種類がいささか多いのですが,たいへん分かりやすいルールのゲーム です。  John MaLeod氏のWWW(http://www.netlink.co.uk/users/pagat/)からの情 報です。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <プレイヤー>  4人。向かい合った2人がパートナーになります。 <カード>  ブレッシャ地方では,各スートが,レ(Re),カバロ(Cavallo),ファンテ(Fante), 10,9,8,7,6,5,4,3,2,Aからなるカードを使います。スートは,ソー ド(剣),バトン(棍棒),カップ(聖杯),コイン(貨幣)です。  通常の52枚のカードを使ってプレイすることができます。このときは,つぎ のように対応させてください。  レ:    キング  カバロ:  クイーン  ファンテ: ジャック  ソード:  スペード  バトン:  クラブ  カップ:  ハート  コイン:  ダイアモンド <ディール>  最初のディーラーは任意の方法(抽選)で決めます。各ディール毎にディー ラーは反時計周りに交代します。  ディールはディーラーの右隣から始めて,反時計周りに行います。まず,各 プレイヤーに1度にまとめて12枚ずつ配った後,テーブル中央に4枚を表向きに 重ねないで配ります。(このようにテーブルに置かれたカードを「場札」と呼 ぶことにします。また,場のカードが置かれる場所を,「場」と呼ぶことにし ます。)  なお,12枚ずつまとめて配る代わりに,1枚ずつ配ったり,2枚ずつ配ったり, 3枚ずつ配ったりするやり方もあります。 <プレイ>  ディーラーの右隣から反時計周りの順にプレイを行います。  プレイは,手札から自由に1枚を場に出すことで行われます。出したカードで 場札を取ることができたら,その場札と出したカードをまとめて,プレイヤー の前に裏向きに置きます。これを,取ったカードと呼ぶことにします。取った カードは,もうプレイには使われません。  カードを1枚出しても場札を取ることができなかった場合には,出したカード はそのままテーブルに置かれて,場札となります。  いずれにしても,手札から1枚プレイすると,そのプレイヤーの番は終わりま す。  場札の取り方は以下の通りです:  1)出したカードと同じランクのカードが場にあれば,そのカードを取るこ とができます。  同じランクのカードが何枚か場にあった場合には,そのうち1枚だけを取るこ とができます。  2)何枚かの場札の点数の合計が,出したカードの点数に等しくなれば,そ れらの場札を取ることができます。(Aは1点,2〜10のカードはその数字と 同じ点数を持っています。それ以外の絵札には点数がないので,このような取 り方はできません。)  3)いくつかの取り方が可能な場合には,そのうち1種類の取り方だけを選ん で取ることができます。  例えば,場に2,4,5,5,7,9があり,9をプレイした場合には,2と7を 取ってもよいし,4と5(の1枚)を取ってもよいし,9を取ってもかまいません。  4)出したカードで取ることができても,取らないで,カードを場札に加える だけにしてもかまいません。 <プレイの終わり>  全プレイヤーが手札をすべて使いきったら,プレイは終了です。  残った場札は,最後に場札を取ったプレイヤーのものになります。 <プレイ中の得点>  プレイ中に次の得点があります。  スクア(Scua): 1点   場札を全部取ったときに得点します。  ピカダ(Picada): 1点   直前のプレイヤーが場札を取なかった場合,そのプレイヤーが出したカ   ードと同じランクのカードを出して,そのカードを取った場合に得点。  シミリ(Simili): 1点   プレイしたカードと取った場札が全部同じスートであった場合に得点しま   す。(例えば,コインの7を出して,コインの3と4を取った場合。)  カドリリア(Quadriglia): 1点   3枚以上の場札を1度に取った場合に得点します。  一度のプレイで,上記の2つ以上の項目に当てはまるときには,すべて得点し ます。  伝統的には,プレイ中の得点があったときには,得点の分の枚数だけ,取っ たカードを表向きに置いておきます。プレイが終わってから,プレイ後の得点 とともに,点数を数えます。 <プレイ後の得点>  プレイのあと,取ったカードにより,次の得点がつきます。なお,パートナー 2人のカードはいっしょにします。  カード: 2点   カードの枚数をたくさん取ったチームが得点します。同じ枚数ならば,ど   ちらも得点しません。  ソード:1点   ソード(剣=スペード)のスートのカードの枚数をたくさん取ったチーム   が得点します。  ナプラ(Napula)   片方のチームがソード(スペード)のA,2,3を全部取った場合に得点   します。点数は,Aからつながるシークエンスの枚数と同じです。例えば,   ソードのA,2,3,4,5を取っていて,6がない場合には,5点の得   点となります。  ラ・マタ(La Mata): 1点   ソード(スペード)の2を取ったチームが得点します。  コインの10: 1点   コイン(ダイアモンド)の10を取ったチームが得点します。  カップのファンテ: 1点   カップ(ハート)のファンテ(ジャック)を取ったチームが得点します。 <ゲームの終わり>  プレイが終わって,得点の累計が51点以上になっているチームがあったら, そのチームがゲームの勝者になります。どちらも51点以上の場合は,点数の多 い方が勝ちます。  同点ならば,点数の差がでるまでディールを続けます。 <バリエーション>  各プレイヤーに12枚ずつ配らないで,6枚ずつ配るやりかたもあります。 全プレイヤーが手札を使い切ったら,再び6枚ずつ配ります。 **********************************************************************