Subj:ルール紹介74:エカルテ From:赤桐裕二<mhb01072@nifty.ne.jp> Date:97/10/17 12:29
 この会議室の方々にはおなじみのゲームのようですが,私のルール紹介を載 せておきます。 **********************************************************************              エカルテ(Ecarte) 1997/10/17 赤桐  19世紀のパリのカジノで盛んだったゲームです。2人用のトリックテイキング ゲームです。  エカルテというのはフランス語で「捨て札された」という意味です。カード の交換を行うことから来ています。  簡単な割には奥の深いゲームです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <プレイヤー>  2人。 <カード>  普通のトランプから各スートの2〜6のカードを除いた32枚のカード。  カードの強さの順位は,(強)K,Q,J,A,10,9,8,7(弱)の 順です。Aの位置にご注意ください。 <ディール>  最初のディーラーは任意の方法で選びます。次のディールからは交替でディ ーラーになります。  ディーラーは各プレイヤーに1度に3枚ずつ配り,次に2枚ずつ配ります。ある いはまず2枚枚ずつ配って,次に3枚ずつ配ってもかまいません。ただし,ゲー ムが終わるまでは,各プレイヤーは自分の配りかたを一定にしなければなりま せん。  配り残しのカードはテーブル上に裏向きに置いて山札とします。山札の一番 上のカードは表向きにして山札の横に置き,切札表示カードとします。切札表 示カードのスートがこのディールの切札になります。切札表示カードがキング だった場合は,ディーラーは直ちに1点を得点します。 <カードの交換>  まず,ノンディーラー(ディーラーでないプレイヤー)がカードの交換を行 うかどうか決めます。カードの交換とは,手札から何枚か捨て札して,同じ枚 数のカードを山札から取ることです。  ノンディーラーがカードの交換を行いたくないときには,すぐに最初のリー ドを行い,プレイが始まります。  ノンディーラーがカードの交換をしたいときには,ディーラーに対して,カ ードの交換をしたいと宣言します。  これに対して,ディーラーは交換したくないときにはそう宣言します。この 場合,誰も交換を行わないで,プレイが始まります。  ディーラーも交換したいときには,そのことを宣言して,交換が始まります。  交換は,まずノンディーラーが何枚捨て札するかを宣言して,実際に捨て札 します。次に,ディーラーも同じことをします。それからディーラーは,捨て 札した枚数のカードを山札からノンディーラーに配り,自分にも同じように配 ります。手札の5枚を全部交換することもできます。ノンディーラーは少なくと も1枚を交換しなければなりませんが,ディーラーは全く交換しなくてもかまい ません。  交換が終わると,再びノンディーラーから,また交換を行うかどうかを決め ていきます。このようなことを,誰かが交換を行わないことにするか,山札が なくなるまで,繰り返します。  なお,交換するときに十分な山札がない場合,まずノンディーラーが必要な 枚数かあるいは残っている山札の数だけ交換します。ディーラーは,山札が残 っていればその枚数まで交換できます。切札候補カードは山札ではないので, 交換できません。 <キングの宣言>  もし切札のキングが手札にあれば,最初のトリックのプレイを行う前に,こ のことを宣言します。1点の得点となります。  最初のトリックのカードをプレイした後では,この宣言はできません。 <プレイ>  ノンディーラーが最初のリードをして,トリックテイキングのプレイを行い ます。  フォローの規則は次の通りです。  1)リードされたカードと同じスートのカードがあれば,必ず出さなければ なりません。しかも,同じスートで,リードされたカードより強いカードがあ れば,必ず出さなければなりません。  2)リードされたスートのカードがなければ,切札を出さなければなりませ ん。  3)リードされたスートのカードも切札もなければ,どのカードを出しても かまいません。  トリックに勝つプレイヤーは,切札がプレイされているときには,最も強い 切札を出したプレイヤー,切札がプレイされていないときには,リードされた スートの最も強いカードを出したプレイヤーです。 <得点>  3トリックか4トリック取ったプレイヤーは,1点を得点します。5トリック全 部取ったならば,2点の得点となります。  ただし,全く交換を行わないで最初に配られたままのカードでプレイした場 合,もしカードの交換をしないと決めたプレイヤーが3トリック以上取れなかっ たならば,相手のプレイヤーは1点ではなく2点の得点となります。しかし,そ のプレイヤーが全トリック取った場合でも2点で変わりません。 <リボーク>  リボークが行われた場合,つまり前記のフォローの規則を破った場合には, そこからプレイをやり直します。  その結果リボークしたプレイヤーが勝った場合には,通常の得点から1点を引 いた得点しかもらえません。もう1人が勝った場合には,通常通りの得点となり ます。 <ゲーム>  5点先取したほうがゲームに勝ちます。切札表示カードがキングだった場合や キングの宣言で5点に達した場合には,その時点でゲーム終了となります。  ゲームが終わったとき,相手が3〜4点取っている場合には1ゲーム点の勝ち, 相手が1〜2点のときには2ゲーム点の勝ち,相手が0点のときには3ゲーム点の勝 ちとすることもあります。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <注1>  ノンディーラーのことをエルダー(Elder),ディーラーのことをヤンガー (Younger)ということもあります。 <注2>  ノンディーラーが交換を行いたいときには「カード(Cards)」または「プロポ ーズ(Propose)」と言ってもかまいません。交換したくないときには,「プレイ (Play)」または「スタンド(Stand)」と言ってもかまいません。  ディーラーは,交換したいときは「アクセプト(Accept)」,交換したくない ときは「プレイ」または「リフューズ(Refuse)」または「リジェクト」と言っ てもかまいません。 <注3>  交換のとき,ディーラーも最低1枚は交換しなければならないというルールも あります。 <注4>  伝統的なルールでは,リードを行うプレイヤーは,リードするカードのスー トを口頭で言わなければなりません。  もし言ったスートと実際のスートが異なるときには,相手は,言ったスート をリードし直すことを要求できます。それが不可能な場合には,出したカード はそのままで,言ったスートがリードされたとみなして,フォローと勝敗決め を行うことができます。 <注5>  5トリック全部取ることをボール(Vole)と呼びます。 <注6>  「全く交換を行わないで最初に配られたままのカードでプレイした場合,も しカードの交換をしないと決めたプレイヤーが3トリック以上取れなかったな らば,相手のプレイヤーは2点の得点となる」というルールを採用しないこと もあります。 <注7>  1ゲームの終了条件を10点とすることもあります。 <注8>  Ecarte の最初と最後の e の上にはアクサン・テギュ(アクセント記号)が つきます。 **********************************************************************