Subj:ルール紹介5:ユーカー From:赤桐裕二<mhb01072@nifty.ne.jp> Date:95/03/02 15:32
ユーカーを紹介します。ルールもプレイも分かりやすく,スピーディーなゲ ームです。 ********************************************************************** ユーカー(Euchre) 1994/2/14 赤桐 19世紀後半から20世紀の初頭まで,米国で大変盛んにプレイされたトリ ックテイキングゲームです。現在では,英国の一部地方でよくプレイされてい ます。 ユーカーは最初にジョーカーを使ったゲームだといわれていまが,現在でも ジョーカーなしでプレイされることも多くあります。 いろいろな種類があるのですが,ここでは最も代表的な4人で行うパートナ ーシップゲームを紹介します。紹介するルールは「英国ユーカー協会」による 現代的なルールを基にしています。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <人数> 4人。向かいあった2人がパートナーとなります。 <カード> 各スートのA,K,Q,J,10,9とジョーカーの25枚のカード。ジョ ーカーの代りにスペードの2を使うこともあります。 <カードの強さ> 切り札のスートでは,強いのから順に,ジョーカー,J(ライトバウアー= 正ジャック),切り札と同色のスートのJ(レフトバウアー=裏ジャック), A,K,Q,10,9の順です。ジョーカーは常に切り札です。レフトバウア ーはマークで表示されているスートではなく切り札のスートに属します。 切札以外のスートでは,A,K,Q,J,10,9の順です。 <ディール> 最初のディーラーは任意のやり方で決めます。ディーラーはディール毎に左 隣のプレイヤーに移ります。 ディーラーは,ディーラーの左隣から時計回りに,まず3枚ずつ各プレイヤ ーに配り,次に2枚ずつ配ります。各プレイヤーは5枚ずつの手札を持つこと になります。 残りの5枚のカードはテーブル中央に裏向きに置きますが,1番上のカード だけは表向きにします。このカードのスートが切り札の候補になります。 もしこのカードがジョーカーだったら,ディーラーは自分の手札を見る前に, どのスートを切札候補にするかを宣言します。 <ビッド> ディーラーの左隣から順に時計回りに,切札候補のスートを切り札にするか どうかをビッドしていきます。誰かが「アップ(Order It Up)」とビッドする と,そのスートが切り札に決まり,ビッドが終了します。「アップ」をビッド したくない場合には「パス」とビッドします。 「アップ」の代りに,「アップ,ダウン(Up,Down)」とビッドすることもで きます。これは,切札候補のスートを切り札にして,パートナーの力を借りな いで1人でプレイするという宣言です。 全員がパスをした場合には,切札候補のカードは裏向きにされ,ディーラー の左隣から新しいビッドが始まります。 今度は,「アップ」の代りに,自由にスートをビッドしてそれを切り札にす ることができます。例えば,「スペード」というようにです。ただし,最初の 切札候補のスートをビッドすることはできません。今回も,誰かが切り札スー トをビッドしたら,ビッドは終了します。 今回1人でプレイしたい場合には,例えば「スペード,ダウン」と言うよう に,スートのあとに「ダウン」をつけてビッドします。 このビッドにおいても全員がパスをした場合には,プレイは行われず,配り 直しとなります。ディーラーは左隣に交代します。 なお,1巡目のビッドでも2順目のビッドでも,切り札を決めたプレイヤー は「メーカー」と呼ばれます。 <交換> 切り札表示カードが切り札に決まった場合には,ディーラー(メーカーでは ない)は,プレイの前に,切札表示カードを手札に加え,不要なカードを1枚 裏向きに捨て札することができます。 <1人プレイ> メーカーがビッドのときに「ダウン」を宣言している場合には,メーカーの パートナーは手札を伏せて置いておきます。このプレイヤーとその手札は,プ レイには参加しません。 <プレイ> トリックテイキングゲームの通常のルールに従います。 1人プレイが行われる場合には,1人プレイをするプレイヤーの左隣のプレ イヤーが最初のリードを行います。それ以外の場合には,ディーラーの左隣の プレイヤーが最初のリードをします。 リードされたスートはフォローしなければなりませんが,フォローできない 場合にはどのカードを出してもかまいません。 <得点> 得点はパートナーごとに付けます。1人プレイがあった場合にも,パートナ ーの得点となります。 メーカーの側が3トリック以上取った場合には,次のような得点となります。 3トリックか4トリック勝った場合: 1ポイント 5トリック全部勝った場合: 2ポイント 1人プレイで5トリック全部勝った場合: 4ポイント なお,1人プレイで3トリックか4トリックしか勝たなかった場合は,1ポ イントだけです。 メーカーの側が3トリック以上取ることに失敗した場合には,相手側が2ポ イント得点します。(これをユーカーされると言います。) <ゲーム> 伝統的には,5ポイント先取したほうが勝ちます。 トーナメントプレイでは,21ポイント先取のゲームを先に2つ勝ったほう が勝利します。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <補注1> 米国の伝統的なルールでは,各スートの8と7を含めた33枚のカードを使 用します。ただし,ディールの枚数は同じ5枚です。 また,ジョーカーを含めない,24枚のカードや32枚のカードでプレイさ れることもあります。 補注2> 米国の伝統的なルールでは,パートナーと最初のディーラーは次のように決 めます。 各プレイヤーは1枚ずつカードを引いて,高位の2枚のカードを引いた2人 がパートナーになり,低位カードの2人もパートナーになります。 一番低いカードを引いたプレイヤーがディーラーとなります。 このときのカードのランクは次の通りです: (高)K,Q,J,10,9,8,7,A(低) 同じランクのカードを引いたプレイヤーどうしは,引き直して順位を決めま す。 <補注3> 繁雑になるので省略しましたが,英国ユーカー協会のルールには1人プレイ について次のようなルールがあります。 ダウンを宣言しているメーカーのパートナーは,逆に,メーカーにプレイを させないで,自分1人でプレイすることを選択できます。ただし,メーカーが ディーラーで,切札表示カードと手札の交換を既に行っている場合には,こう することはできません。 また,メーカーの側が1人プレイを行うときに限り,相手側のプレイヤーの 1人は,自分のパートナーのカードを伏せさせて,1人でプレイすることを選 択できます。ただし,やはり,パートナーがディーラーで,切札表示カードと 手札の交換を既に行っている場合には,こうすることはできません。 メーカーの相手側が1人プレイして,ユーカーした場合には,4ポイントを 得点します。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <用語> ジョーカーや,同じ働きをするスペードの2は,「ベニー(Benny)」と呼ば れることがあります。また,「ベストバウアー(Best Bower)」と呼ばれること もあります。 「ダウン」と言う代わりに,「アローン(alone)」と言うこともあります。 **********************************************************************