Subj:ルール紹介108:ハンド・アンド・フット1 From:赤桐裕二<mhb01072@nifty.ne.jp> Date:00/07/20 11:24
昨年2月になかよし村でプレイしました。 ********************************************************************** ハンド・アンド・フット(Hand and Foot) 1999/2/6 赤桐 (2000/7/20 修正) ハンドアンドフットは,カナスタと関連のあるゲームですが,最近アメリカ でプレイされているゲームです。 大量のカードが必要ですが,面白いゲームです。 ルールはhttp://www.pagat.com/によります。このサイトにはここに書いた以 外のハンド・アンド・フットの別ルールもいろいろ紹介されています。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <カード> 52枚のカード5組にジョーカー10枚を加えた270枚を使います。 <プレイヤー> 4人。向かい合った2人がパートナーになります。 <ディール> 片方のペアが最初のディーラーになります。 270枚のカードをシャッフルしたあと,ペアの1人がその一部分を取って,13 枚の裏向きの山を4つ作り,時計回りに各プレイヤーの前に置きます。これが 「ハンド(hand)」になります。 ペアのもう1人もカードの一部分を取り,13枚の裏向きの山を4つ作り,時計 回りに各プレイヤーの前に置きます。これが「フット(foot)」になります。 残りのカードは裏向きにテーブル中央に置き「山札(Stock)」とします。山札 の一番上のカードは表にして山札の横に置きます。これが捨て札の山の最初の カードになります。 フットのカードは山札の近くのほうに置きます。フットはハンドのカードが なくなるまで,見ることができません。 プレイヤーはハンドのカードを手にとって,普通の手札としてプレイします。 なお,ディーラー(ハンドを配るプレイヤー)はディール毎に時計回りに交 代します。 <メルド(Meld)> このゲームの主な目的はメルドを作ることです。メルドというのは,カード の特定の組み合わせを,テーブル上に見えるように出して,得点を得ることで す。 ハンドアンドフットでは,同じランク(数位)のカードが3枚以上あれば, それをメルドすることができます。例えば7のカード3枚とか,キングを5枚 とかです。だたし,7枚より多い枚数のメルドはできません。 3のランクのカードはメルドすることはできません。 自分や自分のパートナーのメルドに,カードを付け加えることもできます。 これをレイオフ(Lay Off)と呼びます。 1つのメルドのカードは重ねて置きますが,インデックスが見えるように, ずらしておきます。ペア(パートナー2人)のメルドは区別する必要はなく, 同じ所に置いておきます。 <ワイルドカード(Wild Card)> ジョーカーと2のカード全部はワイルドカード(代札)になります。ワイル ドカードは,メルドする場合,他のカードの代わりに使うことができます。 ワイルドカードでないカードを,ナチュラルカードと呼びます。 メルドにはそのメルドのカードの枚数の1/3以下しかワイルドカードを含んで はいけません。つまり,3枚〜5枚のメルドでは1枚,6枚や7枚のメルドで は2枚しかワイルドカードを使うことができません。 ただし,ワイルドカードだけのメルドを作ることもできます。ジョーカーと 2を混ぜて3枚〜7枚であればメルドにすることができるわけです。 <メルドと手札の点数> メルドした場合のメルドの点数は,メルドしたカードの点数の合計点です。 また,プレイ終了時に手札やフットのカードがメルドにならずに残っていた 場合には,手札とフットのカードの点数の合計点がマイナス点となります(メ ルドの点数から,その点数を引くことになります。) カードの点数は次の通りです: ジョーカー 50点 2 20点 A 20点 K,Q,J,10,9,8 10点 7,6,5,4,黒3 5点 (黒3とはスペードの3とクラブの3のことです,赤3すなわちハートの3 とダイアモンドの3にはカードの点数はありませんが,ボーナス点がつきます。 詳しくは後述します。) <パイル(Pile)> 7枚のカードからなるメルドのことをパイルと呼びます。パイルには前記の カードの点数に加えて次のボーナス点がつきます。 クリーンパイル(ワイルドカードを含まないパイル) 500点 ダーティーパイル(ワイルドカードを含むパイル) 300点 ワイルドパイル(ワイルドカードだけのパイル) 1500点 パイルは普通のメルドにレイオフをすることにより作ってもかまいません。 パイルは,普通のメルドと異なり,一番上のカードだけが見えるように重ね て置きます。 区別のため,可能ならば,クリーンパイルの一番上には赤のカードを,ダー ティーパイルの一番上には黒のカードを,ワイルドパイルの一番上にはジョー カーを置きます。 <プレイ> ハンドを配ったプレイヤーの左隣のプレイヤーが最初のプレイを行います。 時計回りの順に各プレイヤーがプレイをします。 ディールのあとの最初の各プレイヤーの番に限り,手札(ハンド)に赤の3 があれば,それをメルドのように場に出して,同じ数だけのカードを山札から 取ります。そのあと通常のプレイを行います。 各プレイヤーは,自分の番の時に,次のようなプレイをします。 1.山札の一番上のカード2枚を取る(ドロー),または捨て札の山から7 枚のカードを手に取る。 2.メルドやレイオフを行う。あるいは,しなくてもよい。 3.手札から1枚のカードを捨てる。 <ドロー(Draw)> ドローは,山札の最も上のカードを2枚,手札に加えることです。 もしそのカードの赤3が含まれていたら,赤3を表向きにしてテーブルに出 し, 赤3の枚数だけ再びドローします(それに赤3が含まれていたら,同じこ とを繰り返します)。 <捨て札を取る> 捨て札を取る場合には,一番上のカードだけでなく,上から7枚のカードを 取ります。捨て札の山のカードの数が7枚より少ない場合には,全部のカード を取ります。 捨て札を取るためには,捨て札の一番上のカードと,手札のナチュラルな2 枚のカードで,直ちにメルドを作らなければなりません。これができなければ, 捨て札を取ることができません。 捨て札が3だった場合には捨て札を取ることはできません。 <メルドとレイオフのやり方> 一度にいくつメルドをしても,レイオフしてもかまいません。 メルドには次の制限があります。レイオフを行う際にも,その制限を破るよ うなレイオフはできません。 1)既に述べたように,1つのメルドに含まれるワイルドカードの数は,そ のメルドのカードの数の1/3以下でなければなりません。つまり3枚〜5枚のメ ルドにはワイルドカードは1枚しか含めることはできず,6枚や7枚のメルドで はワイルドカードは2枚以下になります。ただし,ワイルドカードだけのメル ドをすることもできます。 2)黒の3は決してメルドできません。赤の3はメルドとしてではなく,単 独でメルドのように場に出します。 3)1組のパートナーは,あるランクの6枚以下のメルドを1つしか作るこ とができません。例えば,6のランクの5枚のメルドがあると,別に6のラン クのメルドを作ることはできないわけです。7枚になってパイルを完成した ら,そのランクの新たなメルドをつくることができます(パイル完成と同時に 行うこともできます)。 4)メルドしたカードを,手札に戻したり,他のメルドに移すことはできま せん。 <最初のメルド> ある側(2人のパートナー)が最初のメルドを作るときには,そのメルドの 点数は次の点数以上でなければなりません。これをミニマムカウントと呼びま す。2つ以上のメルドを同時に作って,その合計がこの点数以上でもかまいま せん。 ディールの回数 必要な点数(ミニマムカウント) 1 50点 2 90点 3 120点 4 150点 赤3やパイルのボーナス点は数えません。 <捨て札> 捨て札は,捨て札の山の上に表向きに行います。下のカードが見えないよう に重ねます。 捨て札の,下のカードを見ることは禁止されています。 <フットを手札にすること> プレイでハンドの手札がなくなったら,フットのカード全部が手札になりま す。 もちろん,捨て札をしたときにハンドがなくなったときはフットを取ってそ の番が終わりますが,捨て札の前にハンドがなくなったときには,フットを取 ってプレイを続けます。 フットを手に取ったときに赤3が含まれていたら,それをテーブルに出し, その枚数分だけのカードをドローします。 <赤3(レッドスリー,Red Three)> 赤3とはハートの3とダイアモンドの3のことです。 既に述べたように,最初のハンドやフットのカードやドローしてきたカード に赤3が含まれていたら,それをメルドと同様にテーブルに表向きに出して, その枚数分山札からカードをドローします。ドローしたカードに赤3が含まれ ていれば,同じことを繰り返します。 捨て札の山を取ってきたときに,この中に赤3が含まれていたら,直ちにテ ーブルに出しますが,カードはドローしません(捨て札の山に赤3が含まれる のは,ディールのあと山札を最初にめくったときのカードが赤3だった場合だ けです)。 テーブルに出された赤3は1枚につき100点のボーナス点になります(カ ードの点数はありません)。 もし,間違って手札の中に赤3を残したり,フットの中にあれば,同じだけ のマイナス点となります。 赤3を捨て札することはできません。 <黒3(ブラックスリー,Black Three)> 黒3とはスペードの3とクラブの3のことです。黒3はメルドできません。 これを手札からなくすには捨て札するしかありません。 <上がり(ゴーイングアウト,Going Out)> メルドを作ったりレイオフをして,手札となっているフットのカードがなく なれば,上がりになり,そのディールは終了します。上がるときには捨て札を 行っても行わなくてもかまいません。 ただし,上がるためには,そのペアは次の条件を満たしていなければなりま せん。 1)少なくとも,2つのダーティーパイルと,2つのクリーンパイルと,1 つのワイルドパイルを作っていなければなりません。 2)自分のパートナーが,フットのカードを手札にしていて,少なくとも1 回はその状態でプレイしていなければなりません。(捨て札でハンドがなくな ってフットのカードを取っただけではだめです。) 3)自分のパートナーにあがっていいかどうか聞かなければなりません。だ めといわれれば上がることはできません。 上がれない状態で,手札を0枚にすることはできません。 上がったペアには100点のボーナス点がつきます。 <得点の計算> 得点は,メルドしたカードの点数,パイルのボーナス,上がりのボーナス, 赤3のボーナスの合計から,手札とフットのカードの点数を引いたものです。 上がったプレイヤーのパートナーの手札のカードの点数も,もちろん引かれ ます。 パートナーの2人は得点を合計して共有します。 ---------------------------------------------------------------------- もう少しですが,続きます。
Subj:ルール紹介109:ハンド・アンド・フット2 From:赤桐裕二<mhb01072@nifty.ne.jp> Date:00/07/20 11:27
ハンド・アンド・フットの紹介の続きです ---------------------------------------------------------------------- <ゲームの終了> 4ディールでゲーム終了です。もちろん,点数の多い方が勝者となります。 <捨て札を取ることについての注記> 1)捨て札から取ってメルドを作るとき,そのペアの最初のメルドだった場 合,ミニマムカウントに必要な点数として数えることができるのは,一番上の 捨て札だけです。手札から追加のカードを出したり,追加のメルドをしてミニ マムカウントを満たす点数にしてもかまいませんが,捨て札の2番目以降のカ ードをミニマムカウントに必要な点数として数えることはできません。これが できなければ捨て札から取ることはできません。 2)同じランクの(パイルでない)メルドは1つしか作れないということ も,捨て札を取るときに大きく影響します。たとえば,8の6枚のメルドを作 っていたとき。手札に2枚の8があり,捨て札の一番上のカードが8であった だけでは,捨て札を取ることができません。8のメルドを2組作ってしまうこ とになるからです。 もし8のメルドが4枚だった場合には,手札の2枚と捨て札の1枚をあわせ, それを今までの8のメルドに統合することができるので,取ることができます。 また,8のメルドが6枚だった場合でも,手札に8が3枚あった場合には, そのうちの1枚で8のメルドを7枚のパイルにして,新たに8のメルドを作る ことができるので,取ることができます。 3)捨て札の一番上のカードがワイルドカードだった場合は,手札にワイル ドカード(2とジョーカーの混合でも良い)が2枚以上あれば,ワイルドカー ドのメルドとして取ることができます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <点数のまとめ> ジョーカー 50点 2 20点 A 20点 K,Q,J,10,9,8 10点 7,6,5,4,黒3 5点 赤3 100点 クリーンパイル 500点 ダーティーパイル 300点 ワイルドパイル 1500点 ゴーイングアウト(上がり) 100点 **********************************************************************