Subj:ルール紹介80:ハート[米国ルール] From:赤桐裕二<mhb01072@nifty.ne.jp> Date:97/12/03 18:35
********************************************************************** ハート[米国ルール] (Hearts) 1997/12/3 赤桐 ハートは19世紀の終わりごろに生まれたゲームですが,ルールが簡単で面白 いため,現在では英語圏の国で最も普及しているカードゲームの1つとなってい ます。 ここでは,アメリカ合衆国で行われているルールを取り上げます。ブラック マリア(Black Maria)と呼ばれる英国のルールや,ブラックレディーとしてなか よし村などで行われているルールは別に紹介したいと思います。また,ハート には魅力的なバリエーションがたくさんありますが,それらも別になります。 ルールは,いろいろ調べましたが,John Hay氏のインターネットのサイト (http://www.geocities.com/TimesSquare/2767/)のものが最も参考になりま した。けがわさんのNiftyへの書き込みも参考にさせていただきました。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <プレイヤー> 3人〜5人。まず4人用ゲームを紹介します。 <カード> 普通の52枚のカードを使います。 各スートのカードの強さの順位は(強)A,K,Q,J,10,9,8,7, 6,5,4,3,2(弱)です。 <ディール> 最初のディーラーは任意に決めます。次回からは時計回りに交替します。 各プレイヤーに1枚ずつ13枚のカードを配ます。 <パス> カードが配られたら,各プレイヤーは,自分の手札から3枚のカードを選ん で,ほかのプレイヤーに裏向きで渡します。これをパス(pass)と言います。自 分のカードを渡す前に,受け取るカードの中身を見てはいけません。 パスのやり方は,次のようにディールごとに異なります。 1.最初のディールでは,左隣のプレイヤーにカードを渡す。 2.2度目のディールでは,向いのプレイヤーにカードを渡す。 3.3度目のディールでは,右隣のプレイヤーにカードを渡す。 4.4度目のディールでは,パスを全く行わない。 5度目のディールからは,最初に戻って,左隣→向い→右隣→パスなし→左隣 ...というようになります。 <プレイ> パスが終わるとトリックテイキングゲームのプレイが始まります。 最初にリードするのは,クラブの2を持っているプレイヤーで,かならずク ラブの2をリードしなければなりません。 それ以降は通常のトリックテイキングゲームのルールに従います。切札はあ りません。つまり: 1.リードされたスートのカードがあれば,そのうちの1枚を出します。なけ ればどれでも1枚を出します。 2.リードされたスートのうち,最も強いカードを出したプレイヤーがその トリックを取ります(そのトリックに勝ちます)。 3.トリックに勝ったプレイヤーが手札から自由に1枚を出して,次のトリッ クのリードを行います。 ただし,ハートのリードができるのは,ハートのカードが1枚でも既にプレイ されている場合,あるいは,手札にハートしかない場合に限られます。 <得点> トリックで取ったカードについて,次の罰点がつきます。 ハートの各カード: 1点 スペードのQ: 13点 ただし,1人のプレイヤーがすべての罰点のカードを取った場合,そのカード の罰点はなくなり,逆にマイナス26点の罰点(つまり26点の得点)となります。 これをシュート・ザ・ムーン(Shooting the Moon)と呼びます。 <ゲーム> ディールが終わって,誰かの累計の罰点が100点かそれ以上になれば,ゲーム 終了です。 罰点の累計点の最も少ないプレイヤーが勝者となります。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <3人ゲームと5人ゲーム> ディールのとき均等に配ると1枚か2枚カードが余りますが,次のいずれかの やりかたで処理します。(余ったカードは裏向きに置いておきます)。 1.最初のトリックを取ったプレイヤーがそのカードを取る(全員がそのカ ードを見てから取ったカードの中に入れます)。 2.最初に罰点のあるカードを取ったプレイヤーが,上記と同様にそのカー ドを取る。 3.最初のトリックを取ったプレイヤーがそのカードを取って手札に入れ, それと同じ枚数のカードを捨て札する。捨て札はそのプレイヤーの取 ったカードとして扱う。 4.最初に罰点のあるカードを取ったプレイヤーが,上記とおなじように 手札にいれて捨て札する。 5.最初から1枚か2枚のカードをぬいておく。3人ゲームならば,ダイアモン ドの2またはクラブの2を,5人ゲームならばダイアモンドの2とクラブ の2を抜くことが多いようです。クラブの2を抜く場合には,最初のリー ドはクラブの3で行う。 パスのやり方は,3人ゲームの場合,次のいずれかです: 1.左隣→右隣→パスなし,の繰り返し 2.左隣→右隣,の繰り返し もし,3枚ではなく4枚のカードをパスすることにすれば,スキャッターを入 れることもできます(2枚ずつ各プレイヤーにパスする)。 4人ゲームの場合は: 1.左隣→右隣→パスなし,の繰り返し 2.左隣→右隣,の繰り返し 3.左隣→左から2番目→右から2番目→右隣→パスなし,の繰り返し 4.左隣→左から2番目→パスなし→右から2番目→右隣→パスなし,の繰り 返し 5.左隣→左から2番目→右から2番目→右隣,の繰り返し などのやり方ができます。 なお,6人〜8人でも,同様にしてプレイすることはできます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <注1> アメリカの少し古いルールでは,本文のものと次のように違いがあります。 1.パスは常に左隣に行います(右隣や向いのこともありますが,常に同じ 方向に渡します。) 2.最初のリードはディーラーの左隣から行います。どのカードをリードし てもかまいません。 3.ハートのリードに対する制限はありません。 4.ゲームの終了のしかたは,特に決まっていません。 伝統的なルールブックにはこのやりかたが載っています。イギリスでも一時 期はこのようにやっていたと思われます。 もちろん今でもこのルールを使っている人もいるでしょう。特に最初のリー ドをディーラーの左から行うというルールは,今でもよく採用されます。 <注2> もっと古いルールでは,スペードのQには罰点はありませんでした。 このようなゲームと区別するために,今のようにスペードのQに罰点がある ゲームは,ブラックレディー(Black Lady)と呼ばれていましたが,現在ではこ の呼び方をされることは少なくなりました。 <注3> パスのやりかたは次のようなものもあります。 1.左隣→向い→右隣,の繰り返し(パスなしを行わない) 2.左隣→向い→右隣→スキャッター(Scatter=各プレイヤーに1枚ずつパ ス),の繰り返し 3.左隣→向い→右隣→スキャッター→パスなし,の繰り返し スムーシュ(Smoosh)というやりかたをパスのサイクルの中に入れることもあ ります。パスするカードは全部テーブル中央に集め,それをシャッフルして各 プレイヤーに3枚ずつ配るやり方です。 また,各プレイヤーは,自分の手札からパスを行わないで,自分にパスされ てきたカードをそのままパスで送ることができるというルールもあります。 <注4> 最初のリードで,罰点のあるカードをプレイすることはできないというルー ルもあります。FGAME2のライブラリーにあるMILKさんのルールがそ うなっています(Windows95付属のゲームのルールがそうなっているということ です)。 ハートのカードがプレイされた後だけでなく,クイーンのQがプレイされた 場合でもハートのリードが可能になるというルールもあります。 まだハートがプレイされていないときに,手札がハートのカードとスペード のQだけの人がリードする場合,ハートをリードしてもよいとするルールもあ ります。 まだハートがプレイされていないときに,手札がハートだけのプレイヤーが リードすることになったら,そのディールを無効にしてもよいというルールも あります。 スペードのQは安全にプレイできる最初の機会にプレイしなければならない, というルールもよく採用されます。リードされたスートを持っていないときや, スペードのリードで,Qより強いカードが既にプレイされている場合には出さ なければなりません。 <注5> ダイアモンドの10をマイナス10点の罰点(つまりプラス点)とすることもあ ります。このダイアモンド10をジャッキーと呼ぶこともあるようです。 ハートのAをマイナス5点として,合計点がちょうど30点になるようにするこ ともあります。 全トリック取らないと,シュート・ザ・ムーンにならないというルールもあ ります。 シュート・ザ・ムーンの点数をマイナス52点とすることもあります。 シュート・ザ・ムーンをしたプレイヤーの罰点をマイナス26点とする代わり に,他のプレイヤー全員が26点の罰点となるというルールもあります。 また,普通は他の他のプレイヤー全員を26点の罰点とするが,そうすると誰 かが100点を超え,しかもシュート・ザ・ムーンした人が一位にならないならば, シュート・ザ・ムーンした人をマイナス26点にするというルールもあります。 シュート・ザ・ムーンをしたプレイヤーが,自分の罰点をマイナス26点とす るか,他のプレイヤー全員が26点の罰点にするかを選ぶことができるというル ールもあります。 全トリック取った場合,シュート・ザ・サン(Shooting the Sun)といって, マイナス52点とすることもあります。 累計点が100点ちょうどになったら,50点に減るというルールもあります。ま た,0点に減るというルールもあります。 累計点が50点ちょうどになったら,0点に減るというルールもあります。 累計点が104点または126点ちょうどになったら,0点に減るというルールもあ ります。 1つのディールで1トリックも取らなかったプレイヤーはマイナス5点とするル ールもあります。逆に50点の罰点とするルールもあります。 5ディールプレイして累計点がちょうど69点になったら,そのプレイヤーの勝 ちでゲームが終了するというルールもあります。 <注6> 誰かが100点を超えたとき,最低点が同点ならば,もう1ディール行うという ルールもあります。 **********************************************************************