Subj:ルール紹介103:イスラエリ・ホイスト From:赤桐裕二 Date:00/06/28 23:20
 今年3月になかよし村でやったゲームです。好評でした。これも草場さんが 紹介してくれていますが載せておきます。 ********************************************************************** イスラエリ・ホイスト(Israeli Whist) 2000/6/28 赤桐  現在イスラエルでポピュラーなゲームだそうです。イスラエルでは単にホイ ストと呼んでいます。  このゲームはトリックテイキングゲームですが,ビッドしたトリックちょう どを取ることが目的のゲームです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <プレイヤー>  4人。各プレイヤーは自分のために戦います(パートナーにはなりません)。 <カード>  普通の52枚のトランプ。  各スートの強さは普通通り(強)A,K,Q,J,10,9,8,7,6, 5,4,3,2(弱)です。 <ディール>  最初のディーラーは任意の方法で選びます。次回からはディーラーは時計回 りに交代します。  カードは1枚ずつ,各プレイヤーの手札が13枚になるように配ります。 <ビッド>  このゲームでは2つの種類のビッドを順に行います。 [1回目のビッド]  最初のビッドは,ディーラーの左隣から時計回りに行います。各プレイヤー は自分が取ることのできると思うトリック数と自分が切札にしたいスートを宣 言します。例えば,ハートを切札にして5トリック取るつもりならば,「ファイ ブ・ハート」と宣言します。切札をなしにすることもできます。このときには 「ノートランプ」を宣言します。  トリック数は5トリック以上(13トリック以下)でなければなりません。この ような宣言をしたくないときにはパスを宣言します。今までにパス以外のビッ ドがあった場合には,それよりも強いビッドをしなければなりません。強いビ ッドとは,今までの宣言のトリックより大きいビッドか,あるいは同じトリッ ク数でもより強いスートのビッドです。スートの強さはコントラクトブリッジ と同様(強)ノートランプ,スペード,ハート,ダイアモンド,クラブ(弱)の 順です。  パスをしたプレイヤーが再びビッドに参加することも可能のようです。  続けて4人がパスをしたら最初のビッドは終了します。つまり最後のビッドを したプレイヤーのあと3人パスをした場合,最後のビッドをしたプレイヤーは自 分でもっと強いビッドに変えてよいし,パスをしてビッドを終わらせてもかまわ ないわけです。  最後にビッドしたプレイヤーをデクレアラーと呼びます。  なお,全員が最初からパスをした時には,このディールはプレイを行いませ ん。 同じディーラーが次のディールを行います。 [2回目のビッド]  2回目のビッドは,デクレアラーの左隣から時計回りに行います。(デクレア ラーは行いません。)  各プレイヤーはそれぞれ,デクレアラーの宣言したスートを切札として,自 分が何トリック取ることになるかを宣言します。 0トリックの宣言(まったく トリックを取らないという宣言)もできます。もちろん各プレイヤーのビッド は1回だけです。 [オーバーとアンダー]  全プレイヤーのビッドしたトリック数の合計が13より多いときオーバーの状 態と呼びます。逆に13より少ないときはアンダーの状態と呼びます。  オーバーかアンダーかはプレイヤーの戦略だけでなく得点に影響します。 <プレイ>  デクレアラーの宣言したスートを切札にして,トリックテイキングゲームを 行います。最初のリードはデクレアラーです。  プレイのルールはホイストやコントラクトブリッジとまったく同じです。 <得点>  プレイが終了したら,各プレイヤーは自分の取ったトリック数と自分の宣言 したトリック数を比べて,それぞれが次のように得点します。  [1トリック以上を取ることを宣言していた場合]  宣言と同じ数のトリックを取ったときには,そのトリック数を2乗して10を加 えた数が得点となります。例えば,4を宣言して4トリック取った時は,4x4+10 =26点になります。  宣言と同じ数のトリックを取ることができなかったときには,宣言したトリッ ク数と実際に取ったトリック数の差に10を掛けたものが マイナスの得点となり ます。 例えば,5トリックを宣言して7トリック取ったときや,6トリックを宣 言して4トリックしか取らなかったときは,2トリックの差なので2x10=マイナス 20点となります。  [0トリックを宣言していた場合]  トリックをまったく取らなかったときには,オーバーの状態だったならば30 点,アンダーの状態だったならば50点を得点します。(ルールには記述がない のですが,全員のビッドを合わせて13トリックちょうどのときもオーバーの点 数になると思います。)  トリックを取ってビッドに失敗した場合,取った最初の1トリックはマイナス 50点ですが,それよりもっと取ったトリックについては,1トリックにつき10点 のプラス点となります。例えば,4トリック取った場合は -50+(10x3)=マイナス 20点となります。 <ゲーム>  プレイが終わったときに,誰かの累計の得点が予め決めておいた得点に達し た場合にゲーム終了となり,累計点が最高のプレイヤーが勝者になります。同 点の場合には,誰か1人が勝者になるまで,ディールを続けます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <バリエーション> [グラッシュ(Gulash)]  このバリエーションでは,全員が最初からパスをした場合,各プレイヤーは 手札から3枚のカードを裏向きにして右隣のプレイヤーに同時に渡します。自分 に渡されたカードを見る前に渡さなければなりません。そのあと,渡されたカ ードを 手札に加えてビッドを行います。  それでも4人全員がパスをしたときには,同じことをもう1度行います。  それでも全員がパスの場合には,同じディーラーによる配り直しとなります。 [得点]  つぎのようなバリエーションがあります。  *全員がビッドに失敗したときには,全員が得点0になる。  *0トリックビッド以外のビッド成功の点数は,トリック数の2乗(10を加え ない)。  *0トリックビッド以外のビッド失敗の点数は,トリック数の差にマイナス5 を掛ける。  *0トリックビッドの成功の点数は,オーバーのとき25点,アンダーのとき50 点。  *0トリックビッドの失敗の点数は,取ったトリック数に5を掛けたものから2 5点マイナスする。 **********************************************************************