Subj:ルール紹介83:ナップ From:赤桐裕二<mhb01072@nifty.ne.jp> Date:97/12/19 19:36
********************************************************************** ナップ(Nap) 1997/12/19 赤桐 ナポレオン(Napoleon)とも呼ばれます。19世紀後半にヨーロッパ中で盛んに なり,今でもポピュラーです。 簡単なトリックテイキングゲームです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <プレイヤー> 2人〜8人。6人までが面白く遊べます。4人〜5人がベストです。 <カード> 普通の52枚のカードを使います。各スートのカードの強さのランクは, (強)A,K,Q,J,10,9,8,7,6.5,4,3,2(弱)です。 <ディール> 最初のディーラーは任意のやり方で決め,次回からは時計回りに交替します。 ディーラーは1枚ずつ5枚のカードを各プレイヤーに配ります。 <ビッド> ディーラーの左隣のプレイヤーから時計回りに,各プレイヤーは1回だけビッ ドまたはパスをすることができます。ビッドというのは,プレイでどれだけ勝 つか(負けるか)という宣言のことで,その通りになれば得点しますが,その 通りにならなければ失点となります。 ビッドの種類は,弱いものから順に次の通りです: 1)ツー(Two) :2トリック以上取るというビッドです。 2)スリー(Three) :3トリック以上取るというビッドです。 3)ミゼール(Misere,Miz) :全トリック負けるというビッドです。切札 はありません。 4)フォー(Four) :4トリック以上取るというビッドです。 5)ナップ(Nap,Five) :全トリック取るというビッドです。 6)ウェリントン(Wellington):全トリック取るというビッドです。ナップ とは得失点が違います。 最初にビッドするプレイヤーはどのビッドでも行えますが,ビッドがあった 後のプレイヤーは,今までの最も強いビッドよりも強いビッドしか行えません。 ただし,ウェリントンのビッドはナップのビッドがあった後にしか行えませ ん。 全員がパスをしたら,プレイは行わず,次のディーラーによって次のディー ルが行なわれます。 <プレイ> 最も強いビッドを行ったプレイヤーが最初のリードを行います。このカード のスートが切札になります。ただし,ミゼールのビッドの場合には切札はあり ません。プレイは時計回りに行います。 プレイのルールは通常のトリックテイキングゲームのルールに従います。つ まり: 1)リードされたスートのカードがあれば,そのスートのカードを出します。 2)リードされたスートのカードがなければ,どのカードを出してもかまい ません。 3)切札が出ていない場合は,リードされたスートの最も強いカードを出し たプレイヤーが勝ちます(トリックを取ります)。 4)切札が出ている場合には,最も強い切札を出したプレイヤーが勝ちます。 5)勝ったプレイヤーが次のリードを行います。 <得点> 普通はチップまたは小銭を使って点数をやりとりします。 最も強いビッドを行ったプレイヤーは,ビッドが成功した場合には,下記の 枚数のチップを各プレイヤーから貰います。ビッドが失敗した場合には,下記 の枚数のチップを各プレイヤーに支払います。 ビッド 成功した場合 失敗した場合 ツー 2 2 スリー 3 3 ミゼール 3 3 フォー 4 4 ナップ 10 6 ウェリントン 20 12 <ゲーム> ゲームの終了をいつにするかは,特に決められていません。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <注1> もっと知的なゲームにするために,カードの数を減らすことも行われていま す。 例えば,3人〜4人でプレイするときには,各スートの2〜7のカードを除い た28枚のカードを使ったり,5人の場合には,36枚か40枚のカードを使ったりし ます。 <注2> カードの配りかたは,まとめて3枚,2枚と配るやり方もあります。2枚,3枚 と配るやり方もあります。 <注3> ワン(One)のビッドを認める事もあります。1トリック以上取るというビッド で,成功時や失敗時のチップは1枚です。 <注4> ウェリントンを認めないルールもあります。 <注5> ウェリントンより強いビッドとして,ブリュッヒャー(Blucher)というビッド を認めることもあります。ブリュッヒャーも5トリック全部取るというビッドで すが,ウェリントンのビッドの後にだけビッドできます。 ブリュッヒャーの成功時や失敗時のチップはウェリントンの2倍です。 <注6> ナップ,ウェリントン,ブリュッヒャーの得失点については,次のようなや りかたもあります。 (ルール1) ビッド 成功した場合 失敗した場合 ナップ 10 5 ウェリントン 10 10 ブリュッヒャー 10 20 (ルール2) ビッド 成功した場合 失敗した場合 ナップ 10 10 ウェリントン 20 20 ブリュッヒャー 40 40 (ルール3) ビッド 成功した場合 失敗した場合 ナップ 10 5 ウェリントン 20 10 ブリュッヒャー 30 15 <注7> ジョーカーを入れる事もあります。ジョーカーは切札のスートの一番強いカ ードとなります。 ミゼールの場合には,1枚だけの切札となります。リードされたスートを持っ ていない場合だけジョーカーをプレイする事ができます。ジョーカーをリード するときには,自分の持っていないスートのどれかを宣言しなければなりませ ん。他のプレイヤーはそのスートをフォローしなければなりません。 **********************************************************************