Subj:ルール紹介75:スコポーネ From:赤桐裕二<mhb01072@nifty.ne.jp> Date:97/10/31 19:29
********************************************************************** スコポーネ(Scopone) 1997/10/31 赤桐  スコポーネは,大きいスコパという意味で,スコパというゲームのバリエー ションなのですが,スコパと並んで,イタリアで非常にポピュラーなゲームで す。カシノ系のゲームの代表的なものです。  カードを全部最初に配ってしまうため,プレイの自由度が高く,技術を要す るゲームです。また,場のカードを相手に全部取られてしまうと,比較的高い 点数となるので,細心なプレイが要求されます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <プレイヤー>  4人。向かい合った2人がパートナーになります。 <カード>  通常の52枚のカードの各スートから8,9,10のカードを除いた,40枚の カードを使用します。  J,Q,Kは,それぞれ,8,9,10の数を表わします。従って,8,9,10 のカードを除く代わりに,J,Q,Kを除いてもかまいません。その方がプレ イはしやすくなるはずです。  正式には,イタリアンパックのカードを使います。それについては,<注>で 記述することにします。 <ディール>  最初のディーラーは任意の方法で決めます。各ディール毎にディーラーは反 時計回りに交代します。  ディールは,ディーラーの右隣から始めて,反時計周りに行います。まず各 プレイヤーに3枚ずつ配り,テーブル中央に2枚配り,また各プレイヤーに3枚 ずつ配り,再びテーブル中央に2枚配り,最後にまた各プレイヤーに3枚ずつ配 ります。各プレイヤーの手札は9枚になります。  テーブル中央に配られるカードは,表向きに重ねないで置きます。このよう にテーブルに置かれたカードを「場札」と呼ぶことにします。また,場札が置 かれる場所を,「場」と呼ぶことにします。  残りのカードは,裏向きのままテーブルに置いておきます。 <プレイの目的>  手札から1枚を出して,同じ数字の場札などを取っていくことがプレイになり ます。  プレイの目的は,できるだけ多く取ることですが,特に点数の高いカードを 取るようにします。また,場札を全部取った場合,さらに得点になります。 <プレイ>  ディーラーの右隣から反時計回りの順にプレイを行います。  プレイヤーは,手札から自由に1枚をテーブルに出します。出したカードで場 札を取ることができたら,その場札と出したカードをまとめて,プレイヤーの 前に裏向きに置きます。これが,取ったカードになります。取ったカードは, もうプレイには使われません。  カードを1枚出しても場札を取ることができなかった場合には,出したカード はそのままテーブルに置かれて,場札となります。  いずれにしても,手札から1枚プレイすると,そのプレイヤーの番は終わりま す。  場札の取り方は以下の通りです:  1)[ペアによる取り方] 出したカードと同じランクのカードが場にあれば, そのカードを取ることができます。  同じランクのカードが何枚か場にあった場合には,そのうち1枚だけを取るこ とができます。  2)[合計による取り方] 何枚かの場札の点数の合計が,出したカードの点数 に等しくなれば,それらの場札を取ることができます。Aは1点,2〜7のカー ドはその数字と同じ点数,Jは8点,Qは9点,Kは10点です。  いくつかの取り方が可能な場合には,そのうち1種類の取り方だけを選んで取 ることができます。  例えば,場に2,3,4,5,5があり,7をプレイした場合には,3と4を取っ てもよいし,2と5(の1枚)を取ってもかまいません。  3)出したカードで,ペアによる取り方ができる場合には,必ずペアによっ て取らなければなりません。  4)出したカードで何かを取ることができれば,必ず取らなければなりませ ん。 <スイープ>  プレイで場札を全部取ってしまうことを,スイープ(Sweep)またはスクープ (Scoop)と呼びます(イタリア語ではスコパ Scopa となります)。  スイープは1点の得点となりますが,得点はプレイが終わってから計算するの で,記録しておくために,スイープで取ったカードの中の1枚を表向きにしてお きます。 <プレイの終わり>  全プレイヤーが手札をすべて使いきったら,プレイは終了です。  残った場札は,最後に場札を取ったプレイヤーのものとなります。 <得点>  プレイのあと,取ったカードにより,次の得点がつきます。(得点の点数は, プレイでカードを取る時の点数とは違います。)  チームで取ったカードはすべていっしょにして,そのチームに対する得点を 計算します。  カード(カルテ carte): 1点   カードの枚数をたくさん取った方のチームが得点します。同じ枚数ならば,   誰も得点しません。  ダイアモンド(デナリ denari):1点   ダイアモンドの枚数をたくさん取った方のチームが得点します。同じ枚数   ならば,誰も得点しません。  ゴールド(セッテベロ settebello):1点   ダイアモンドの7を取ったチームが得点します。  プライム(プリミエラ primiera):1点   各カードには,プライムの得点だけのための次のような点数があります     A:16点,2:12点,3:13点,4:14点,5:15点     6:18点,7:21点,J:10点,Q:10点,K:10点   まず,各チームは,自分の取ったカードの中から,各スートについて,プ   ライムのための点数の最も高いカードを抜き出します。その後で,抜き出   したカードのプライムのための点数を合計します。   こうして得られたプライムのための点数の合計が多かった方のチームがプ   ライムの得点(1点)を得点します。同点ならば,どちらも得点しません。  スイープ(スコパ Scopa):各1点   プレイ中のスイープの回数1回ごとに,1点を得点します。 <ゲーム>  得点を計算して,いずれかのチームの累計得点が11点かそれ以上になってい たら,ゲーム終了です。得点の高いチームが勝者となります。  もし同点ならば,前回のディールまでの累計点から,チームが,カード,ダ イアモンド,ゴールド,プライム,スイープの順に同時に加算していき,最初 に11点に達したチームの勝ちとなります。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <注1>  イタリア固有のカードは,各スートが,レ(Re),カバロ(Cavallo),ファンテ (Fante),7,6,5,4,3,2,Aからなっています。スートは,ソード(スパー デ Spade,剣),バトン(バストーニ Bastoni,棍棒),カップ(コッペ Coppe, 聖杯),コイン(デナリ Denari,貨幣)です。ソードがスペードに,バトンが クラブに,カップがハートに,コインがダイアモンドに相当すると考えてくだ さい。 <注2>  ゲームサークル「なかよし村とゲームの木」のルールでは,最初に場に3枚か 4枚のキングが出たら,同じディーラーで配りなおしです。 <注3>  ゲーム終了時点で得点が同じ場合,同点でなくなるまでディールを続けると いうルールもあります。  ゲーム終了の点数が15点のこともあります。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <スコポーネのバリエーション> [スコポーネ・シエンティフィコScopone Scientifico]  スコポーネのシリアスなプレイヤーに人気のあるバリエーションです。名前 は,科学的なスコポーネという意味です。  各プレイヤーに10枚ずつカードを配ります。場には1枚も配りません。従って, 最初のプレイヤーは必ず捨て札をすることになります。 [トレンティノ・バージョン(Trentino Version)]  スコポーネ・シエンティフィコの一種で,Sandro Tamanini氏によりインター ネットで紹介されているものです。ディールが10枚というほかに,本文のルール と次のような違いがあります:  1)どちらかのチームが21点以上になれば,ゲーム終了になります。同点な    らば,さらにディールを続けます。  2)片方のチームがダイアモンド(コイン)のA,2,3を全部取った場合    に得点します。点数は,Aからつながるシークエンスの枚数と同じです。    例えば,ダイアモンドのA,2,3,4,5を取っていて,6がない場    合には,5点の得点となります。この得点をナポリ(Napoli)と呼びます。  3)片方のチームが,全部のダイアモンド(コイン)のカードを取ったとき    には,直ちにそのチームの勝ちでゲームが終了します。これをカポット    (Cappotto)と呼びます。 **********************************************************************