Subj:ルール紹介8:スポイルファイブ From:赤桐裕二<mhb01072@nifty.ne.jp> Date:95/04/29 09:24
 今回は,スポイルファイブを紹介します。強さのランクが少しわかりにくい ですが,ルールは簡単で,色々な人数で気軽に楽しめるゲームです。  5月6日に,なかよし村でプレイする予定です。 ********************************************************************** スポイルファイブ(Spoil Five)                             1995/4/28 赤桐  非常に古い歴史をもつゲームですが,現在ではアイルランドの国民ゲームと なっています。トリックテイキングゲームです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <人数>  3人〜10人。3人〜7人のゲームが普通ですが,5人がベストです。 <カード>  通常の52枚のカードを使います。 <カードの強さ>  切り札のスートでは,強いものから順に,   5,J,ハートのA,A,K,Q,10,9,8,7,6,4,3,2 (ハートのAは切り札のスートに属します)  切り札以外のスートでは,強いものから順に,   K,Q,J,10,9,8,7,6,5,4,3,2,A です。 <参加料>  各プレイヤーは最初に自分のチップをもらいます。  各プレイヤーは,各ディールの前に1チップずつ参加料をテーブルに出しま す。出されたチップはまとめて置かれますが,これをプールと呼びます。 <ディール>  最初のディーラーは任意のやり方で決めます。ディーラーはディール毎に左 隣のプレイヤーに移ります。  ディーラーは,ディーラーの左隣から時計回りに,まず2枚ずつ各プレイヤ ーに配り,次に3枚ずつ配ります。各プレイヤーは5枚ずつの手札を持つこと になります。  残りのカードはテーブル中央に裏向きに置きますが,1番上のカードだけは 表向きにします。このカードのスートが切り札になります。(ハートのAが表 になったときはハートが切り札です。) <交換>  切り札のAを配られたプレイヤーは,プレイが始まる前に,自分がそのカー ドを持っていることを宣言しなくてはなりません。もしこれを怠ると,その切 り札のAはプレイのときに1番弱い切り札となります。  切り札のAの保有を宣言したプレイヤーは,宣言のあと,切札表示のカード をもらって,自分の不必要なカードを1枚裏向きに捨てることができます。  切札表示カードがAの場合は,ディーラーがこのカードをもらって,不必要 なカードを1枚裏向きに捨てることができます。 <プレイ>  下記以外は,トリックテイキングゲームの通常のルールに従います。  最初のリードはディーラーの左隣のプレイヤーが行います。  切札以外のリードのときには,リードされたスートのカードを出すか,切り 札を出すかします。(リードされたカードを持っていても,切り札を出してか まいません)。リードされたスートのカードも,切り札も持っていない場合に 限り,それ以外のカードを捨て札することができます。  切り札がリードされたときには,切り札があれば出さなければなりません。 ただし,持っている切り札が上位3枚の切り札(5,J,ハートA)の中のカ ードだけであり,しかも,リードされた切り札が持っている切り札のどれより も弱いカードである場合に限り,切り札以外のカードを捨て札することができ ます。 <全トリック>  最初の3トリックを続けて勝ったプレイヤーは,その時点でそのディールを 終了させることができます。  それをしないで4トリック目のリードを行った場合には,5トリック全部に 勝つことを目指したものとみなされます。この場合,もし全トリックを取るこ とができなかったら,全く得点できません。 <得点>  3トリック以上取ったプレイヤーは,プールのチップを全部もらいます。  全トリックを取ったプレイヤーは,それに加えて,各プレイヤーから1チッ プずつもらいます。  誰も3トリック以上取らなかったときや,最初の3トリックを続けて勝った プレイヤーがゲームを続けて,全トリック取ることに失敗したときには,プー ルは次に持ち越しとなります。この場合にも,次のディールの前に各プレイヤ ーは参加料を出して,プールに加えます。 <ゲーム>  チップの枚数により,きちんとゲームを終了させるときには次のようにする といいでしょう。  最初に各プレイヤーは,20枚のチップを持ちます。  誰かのチップがなくなり,参加料を出すことができなくなったら,ゲームは 終了となります。  ただし,この時にプールが残っていたら,誰も参加料は出さずに,新しいデ ィールを始めます。  なお,全トリック取ったプレイヤーが出たときに,チップを持っていないプ レイヤーがいた場合には,そのプレイヤーだけはチップを払う必要はありませ ん。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <注>  伝統的には,カードの強さは,黒のスート(スペードとクラブ)では次のよ うになります。  切り札のスートでは,強いものから順に,   5,J,ハートのA,A,K,Q,2,3,4,6,7,8,9,10  切り札以外のスートでは,強いものから順に,   K,Q,J,A,2,3,4,5,6,7,8,9,10  今もほとんどの人がこれに従ってプレイしているのですが,誰でも楽しめる ゲームなのに,無益に繁雑になることをきらって上記のルールを書きました。  また,最初のディーラーは,誰かがカードを表向きに配っていき,最初にジ ャックを配られたプレイヤーがなるというルールもあります。 **********************************************************************