Subj:ルール紹介20:スボイ・コジリ From:赤桐裕二<mhb01072@nifty.ne.jp> Date:95/09/13 16:38
9月2日になかよし村でプレイしたゲームの1つです。 ********************************************************************** スボイ・コジリ(SVOYI KOZIRI) 1995/9/13 赤桐 ロシアのゲームです。Hubert Phillips氏によって"Challenge"という名前で 紹介されています。英国ではケンブリッジ大学でプレイされているということ です。ただし1953年頃の話です。 完全情報ゲームであり,カードが配られることによる運の要素も排除されて います。原理的にはチェスのように完全に読み切ることのできるゲームです。 プレイはわりあい簡単ですが,カードの配り方がちょっと面倒です。プレイ はすぐに終わることもありますが,長く続くこともあります。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <人数> 2人 <カード> 32枚。カードの強さのランクは,A,K,Q,J,10,9,8,7の順 です。ただし,各スートの長さが同じならば,それ以外の枚数でもかまいませ ん。 <目的> トリックテイキングに似たプレイを行い,手札をなくすことです。 <ディール> 各プレイヤーは,「自分のスート」を2つ決めておきます。同じスートを両 方のプレイヤーが自分のスートにすることはできません。例えば,1人がスペ ードとクラブ,もう1人がハートとダイアモンドというようにです。 自分のスートのうちの1つを,「自分の切札のスート」とします。例えば, スペードとクラブが自分のスートの人は,スペードかクラブのどちらかを自分 の切り札とするわけです。 以後の例では,ディーラーのスートをスペードとクラブにして,切り札をス ペードにしておきます。ノンディーラーのスートはハートとダイアモンドとな りますが,切り札はハートにしておきます。 ディーラーはシャッフルして自分に16枚の(つまり,全カードの枚数の半 分の)カードを表向きに配ります。そのうち「自分のスート」以外のものは戻 します。 上記の例では,ディーラーは16枚の中から,スペードとクラブだけを残し て,残りのカードを戻します。例えば,スペードは8,9,J,Aが配られ, クラブは7,J,Kが配られたとすると,それ以外のカードは配り残しのカー ドのなかに戻します。 次に,ディーラーは,配られた自分の切札のカードと同じランクの,相手の 切札のカードを残りのカードから探し,相手に配ります。 例では,スペードの8,9,J,Aに対応する相手の切り札のハートの8, 9,J,Aを配り残しのカードから選び,相手に配ります。 また,切札以外の自分のスートと同じランクの,切札以外の相手のスートの カードも,相手に配ります。 例では,クラブの7,J,Kに対応する,ダイアモンドの7,J,Kを相手 に配ります。 そのあと,配り残りのカードから,相手のスートのカードを自分に配り,自 分のスートのカードを相手に配ります。 例では,配り残りのカードから,ハートとダイアモンドのカード全部を自分 に配り,スペードとクラブのカード全部を相手に配ります。 こうすると,2人が同等の価値の手札を持つことになります。 例では,ディーラーの手札はスペードの8,9,J,A,クラブの7,J, K,ハートの7,10,Q,K,ダイアモンドの8,9,10,Q,Aとなり, ノンディーラーの手札はハートの8,9,J,A,ダイアモンドの7,J,K, スペードの7,10,Q,K,クラブの8,9,10,Q,Aとなります。 なお,切札以外の自分のスートは,プレイでは特別な価値はありません。 <プレイ> ノンディーラーが手札から場に1枚出して,最初のリードを行います。 リードされた側は,リードしたカードと同じスートで,それより強いランク のカードがあれば,それを出すことができます。リードされたスートが自分の 切札でなければ,自分の切札のどれか1枚を出すこともできます。(リードさ れたスートのカードを持っていても,切り札を出すこともできます。) このようにリードに対してカードを出した場合は,こんどはリードされたほ うのプレイヤーがリードを行います。 リードに対してカードを出すことができない場合や,出したくない場合は, それまでに場に出ていたカードをすべて取って自分の手札にして,プレイを終 わります。 この場合,リードしたプレイヤーが,再び次のリードを行います。 <終了> リードしたとき,またはリードに対してカードを出したときに,手札が1枚 もなくなったら,そのプレイヤーが勝ちとなります。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ David Parlett氏によれば,プレイヤーが眠ったときのルールを定めておく必 要があるということです(^^;。眠ったほうのプレイヤーは負けになります。両 方が眠った場合は引き分けです。 **********************************************************************