好きなもの

※このページのリンクは個人用?なので興味のない方は飛んでもつまらないであろうことを予めお断りしておきます
音楽 たいていのものは聴く。音楽系は得意(だと自分では思っている)。最近古楽CDにハマっている。
クラッシック
これは書き出すときりがないので書かないlol
ロック
これもきりがなさそうである
女の子でロックが好きという子と話をすると「昔の彼氏/好きだった人が聴いて多ので」というパターンが多い。ということで、最初がハード系、最後?がヘビメタ系。最近のはぜんぜんわからないので古いものばかり聴いている。メロコアとやらは最低
ジャズ(フュージョン)その他いわゆる軽音楽
学生時代にバンドを組んでいた。レインボーのコピーをやろうと言ってたのに、ベースが「ハードロックはベースが単純でいやだ」と言って、なんでかカシオペアのコピーバンドになってしまった。 余談だがこのベース君は感激屋で、バンドの定番だった「TAKE ME(通称たけめ)」を(ギタリストとキーボード奏者の)結婚式のBGMに使ったら、感極まってか涙ぐみながらスピーチしてくれた。有り難う。 卒業演奏で世飢魔IIの「エル・ド・ラド」をやったら、軽音の後輩たちから「先輩って黙ってキーボード弾くだけの暗い人かと思ってたらヘビメタ(のボーカル)もできるんですねー すごいですねー」と妙な尊敬を受けてしまった。
絵画 これは好みがはっきりしている わかりやすくてごちゃごちゃしているのがいいようである。
ルドン
ポーの挿画の版画で知って好きになった。岐阜県美術館ルドンの収集をしており、「ルドンの屏風」という世にも奇妙なシロモノがあったりしてなかなかよい。ちなみにこの屏風は1/2の確率で常設展示されている(時期により入れ替えるらしい)。
その他
ボッシュブリューゲルモロー、ラファエル前派、ダリ、エッシャー、マグリット、ゴヤ等々
本 蔵書目録へ
ファンタジー
ロード・ダンセイニ J.R.R.トールキン
幻想
ラブクラフト レイ・ブラッドベリ
SF
コードウェイナー・スミス スタニスラフ・レム アイザック・アジモフ
ミステリ
ディクスン・カー チェスタトン
その他
ホイジンガ フレイザー(金枝篇) 澁澤龍彦 岸田秀 等々
サイエンス
分子生物学
とにかく面白い ただし微生物系の話題に偏向
数学
本当はこれで身をたてたかったが頭がついていかなかったらしい。最近の話題にもついていけていない。
物理
学校の成績は散々だったがこの系統の話題は好きである。
心理学
ぼやぼやしていると分子生物学的アプローチに蹴散らされてしまうだろう・・・ということで、最近はさほど執心していない。
趣味 父親の血(鉄道模型、切手収集、プラモデル等々)を受けてなんでも興味がある。
ペーパークラフト
何年もかけてコツコツ作っていた(未完成の)作品を、引っ越しの際に落として歪めてしまい、未だその傷から立ち直っていない。年寄りになったら帆船模型をやるのが夢。
パズル
理詰めタイプが好き。暗号解読も得意(と自分では思っている)。クロスワードはボキャブラリー勝負なのでパズルというにはあまりに簡単すぎて好きではない。
ゲーム
とにかく遊ぶことはなんでも好きである。1人でも2人でも大勢でもコンピュータ相手でも。
 肝臓がナマケモノなので、少し飲めるがあまり飲めないのがツライ
日本酒
酒粕を焼いたのが好物で、子供だからとたくさん食べさせてもらえなかったのが悲しかった。最近、冷酒も飲める体になったのは喜んでいいのか・・・
ワイン
白の辛口だけと言ってたはずが、いつの間にか赤の渋いのばかり飲むようになってしまった。
カクテル
洋酒はストレートでは飲めないのでとにかく何かで割る。
戻る