対馬の雄大な自然と山々

まだまだ、開拓中です。これから、増やしていきます。(南方面の写真しかありません)

”よかとこBY”のホームページの方が、より多くの写真や動画が掲載されております。実に分かりやすいですよ。
対馬の地図をクリックすると、クリックした位置の写真、動画が閲覧できます。解説付きです。すばらしい・・・

”対馬観光物産協会” のホームページもすばらしいですよ。各町別に写真が整理されて、詳しく説明されています。

 よかとこBYのホームページ
 対馬観光物産協会のホームページ
 対馬から 来てみんね!上対馬  対馬の北部がよく分かりますよ!!!

 
    豆酘崎

地元の人しか知らない釣場から撮影した写真が2枚あります。早朝に撮影しました。

豆酘には、二年間住んでいました。豆酘中学校卒業生です。当時、バレーボール部で、汗を流しました。みんなで、結構頑張りました。
いい思い出です。

同窓会のみんなは、
元気にしているかな?
     
神崎 
対馬の最南端です。

先端の灯台には、浅藻から歩いて2時間くらいでしょうか。渡船で、釣に行った事はありますが、歩いていったことはありません。
      鮎もどし公園 
      厳原町久田の
お船江 

私は、久田小学校の卒業生です。このお船江では、うなぎを釣ったり、ボートで遊んだりしていました。父の船もここを利用して、船の整備をしていました。昔は、歴史的なことは全く知りませんでした。
      万松院 
     
厳原町の内山峠
からの眺め

天気が良い時は、壱岐がみえます。

渡り鳥の観測場所として有名になりました。昔は、なんにもなかった。

写真提供:対馬観光物産協会 
 
定期船が運航されています。
  白嶽 

対馬出身なのに、登ったことがありません。
いつかは登りたい。
      対馬空港の近くの
太田浜 

近年整備されました。観光客、子供たちには、泳ぎやすい海水浴場です。シャワー、トイレも完備されています。

もちろん無料です。
空港から近いので、冬でも訪れてください。
ちなみに写真は、冬に撮影したものです。
      浅茅湾

東洋一のリアス式海岸と言われています。
実にすばらしい。

飛行機で、福岡へ出発するとき、西方面(韓国方面)に飛立てば、浅茅湾が一望できます。
フイルムカメラを用意しておきましょう。

絶景です。

初めて、飛行機に乗ったとき、対馬に、こんなすばらしいところがあったのか。と思ったほどです。感激しました。  

 写真提供:対馬観光物産協会
   
    砂浜の写真が、手に入り
次第、掲載します。

普通の観光では、いけません。

最近は、シーカヤックで、
行かれている方もみえます。 
黒島灯台 

黒島には船でしか行けれませんが、きれいな砂浜の海岸があるんですよ。小さいころ、父の船で海岸に泳ぎに行ったことがあります。あぶに刺された記憶が、今でも残っています。
      万関橋 

工事中でした。

昔は、釣りができたのですが、今は、禁止されています。ルールに従いましょう。
 
なんとすばらしい”エメラルドグリーン”
   
貝を採っているのかな?
 美津島町の 赤島

 今は、立派な橋があるので、赤島にすぐ渡れますが、昔の学生は、毎朝、船で渡って、鴨居瀬小中学校に通っていました。
 もっと昔は、赤島に分校があったんですよ。
 今は、藻塩の製造設備がありますよ。
   
住吉橋
 
住吉神社
鴨居瀬近辺 
左は、住吉神社

鴨居瀬には、4年間
(4歳〜小学校1年生)住んでいました。
住吉神社の中で、遊んだ記憶があります。

鴨居瀬小中学校共に廃校です。旧校舎は、跡形も残っておりません。林状態。悲しい。
       


トップへ