姫神山砲台跡 
       対馬市美津島町緒方

この形式のものが3セットあります。

案内板から西方面にカメラを向けて撮影。

山頂の平地から砲台跡を撮影。
これが、話題の砲台跡か〜 と感激。
山頂まで資材を運び、建てられた苦労は計り知れません。
ブログ等の写真で見るより、きれいに整備されていました。

案内板から東方面にカメラを向けて撮影。
奥行きがありますよ。奥に階段があります。

階段を上ると、対馬海峡の海が見えます。
最後に広大な景色が身も心も包んでくれます。
この日は、快晴で、遠くまで良く見えました。
うっすらと壱岐が見えている感じでした。

奥の階段です。

案内板の説明文です。

弾薬倉庫、兵舎の中も広い。
中もきれいに掃除されていました。

弾薬倉庫、兵舎として使用されていたそうです。
赤レンガ作りで、とても対馬にある建物とは思えません。
上見坂等にも兵舎がありますが、スケールが違う。
トップへ
山頂の入口門です。
緒方のふもとから、ここまで来るのに、ちょっと苦労しました。
いままで、暗い山道でしたが、いっきに明るく、開けた平地にでました。

左の物が実物の砲弾です。