私は、長崎県対馬市出身です。両親は対馬市在住です。 意見・提案は、以下の2点です。検討の程、宜しくお願い致します。 別途提案がありますがそれは郵送します。 1、 CAS冷凍システムの普及を県として、もっとバックアップしてほしい。   県で始めて、対馬に施設ができました(できてうれしい)が、対馬で一つでは、   追いつかない。対馬は広い。漁獲量の多い漁港の数箇所に必要と思います。   今はまだ、試作して、可能性を引き出し、取引先の開拓が急務と考えられます。    長崎県として、対馬に限らず、この事業をもっと展開して、雇用拡大に   力を入れていただきたい。    長崎県は、離島が多く島外及び県外に就職している方の比率が極めて高い。   私もその一人です。いまでは、いろいろな施設ができ、就職の幅は20年前と   比較すると、かなり良くなっていると思います。しかし、まだまだ深刻な問題。   県としてもちろん検討していると思いますが、この取り組みについて、   どのような計画で進めているのか教えていただきたい。 2、 長崎県出身の方の友人、及び家族は、初回に限り旅費を半額(例です)にする。      そうすれば、友人、他家族に対して、もっと誘いやすいし、来ていただける可能性   があると思います。   予め県に、申請をして割引書類を受け取り、チケットを購入する。    金額の例でいくと飛行機で言えば、スーパー早割りのさらに半額。   これは、航空会社、JR等の企業が絡んでくる為、難しいと思いますが、   知恵を絞り、企業を絞れば可能ではないでしょうか。   一度来ていただければ、また来ていただける可能性は高いと思われます。    私は、愛知県の製造メーカーに勤務していますが、友達に故郷である対馬に来ないと   誘っても、旅費が高くて、とても現実性がありません。   ”一度は行ってみたいけどねー”と言ってくれれば良い方です。   今長崎は、龍馬でにぎわっていますが、数年経てば必ず元に戻ります。   話題がなくても来ていただける方策の一つとして提案します。   地元をもっと魅力的なものに改善するのも必要です。   長崎県出身の方の力を活用したらどうでしょうか。                                以上