瑞浪ICで高速を降り「日本大正村」へ
「浪漫亭」前に駐車・・・隣の日本大正村駐車場は
500円、ここは無料(やったネ。)
神のお恵みか???
日本大正村役場
明治39年町庁舎として建てられ、昭和32年まで使われていた。
平成11年文化庁より有形文化財の指定。
今日は大正98年7月11日です。(無料)
大正浪漫館
高台に建つ大正モダンをイメージした洋風建築
初代日本大正村村長「高峰三枝子氏」の遺品が展示されている。
大正村には有料施設が4館あり、共通券は500円ただしJAF会員は400円。
JAF会費払うだけが芸じゃない、利用しなきゃネ。

大正浪漫亭で昼食(大正ローマンセット)
1,260円
ライスカレー・コロッケ2個・スープ・サラダ・フルーツおまけにビール・・・・・!!おいしかったヨ。
例の如く、ビールが入った昼食後は、家内の運転。
能登半島一周の時と比較すると、運転席のパネル部分が木目で豪華になった。
部品調達で自分で施工したんだよ!!
かっこいい〜〜〜(自己満足・かな??・・寂しい・・・)
ビールの勢で、助手席で「ああだ・こうだとごたくを並べ、少々うんざりの家内、
何にも言わず、にこにこ、安全運転でハンドル操作・・・・・あっあっあああ〜〜〜幸せ!!・
少し眠くなった。母ちゃん、頼む!!
岩村酒造蔵元見学
濃州岩村城「女城主」で有名な岩村酒造を訪ねた。
なぜ訪ねた!!結論・・試飲できるから・・・!!単純
各種お酒の試飲OKで、結構いただいてしまった。
これだけ飲んで、買わずに帰っては・・・。
お土産は「純米吟醸女城主」720ml
キャンプ場でいただこう!!
道の駅「きらり坂下」
木曽川の右岸にあって、蕎麦打ちやお菓子作りが体験できる。
家内はお土産さがし
かんぴょうが安かったとかで、3袋ゲット
私には安いか高いか解らない・・・主婦はたいへんだ!!
しかし、しっかりしている。市場価格を把握し、安ければ購入・高ければ絶対手を出さない。
倹約女房に感謝・・・。
道の駅きらり坂下の隣にあるスーパーマーケット。
ここで夕食用の新鮮なお刺身とフライなどを購入。
ここでも家内曰く「アオキスーパー」の方が安い!!
しかし、アオキスーパーまで戻る訳にもいかず、私は大好きな烏賊の刺身・家内はブリの刺身、
そして鯵のフライを購入
椛の湖キャンプ場
午後4時到着・すでに先着者は、大宴会の真っ最中。
キャンプ設営
我が家も、サイドオーニング(オムニスター製)をセット・テーブル・椅子をセットし完成(僅か5分少々)
早速夕食の準備にかかる。
夕食
今夜は「すき焼き」前日株主優待で送ってきた「近江牛」と自家栽培のネギなどなど
スーパーで購入した、お刺身とフライも・・・・
熱源はIHヒーター(キャンプも変わったもんだ)
完全オール電化・・・・
キャンプ場にはACコンセントがあり、車内には電子レンジ・電気ポット・IHクッキングヒータ。
岩村酒造の「女城主」も頂き、おなかはマンポン。
ニ次会
幹事「佐藤さん」のお骨折で「生ビール」は飲み放題・おつまみ食べ放題・
最高においしかったのは、トウモロコシの蒸し焼き・・・・・・
皮付きのままのトウモロコシを炭火で皮が真っ黒になるまで焼く。
水分・甘味が逃げず、本当においしい焼きモロコシを頂くことが出来た。佐藤さんご夫妻に心から感謝・感謝!!

クワガタさんが表敬訪問
電気の灯りに誘われ、我がキャンピングカーに、写真のクワダタがやってきた。家内が捕まえた。
でっかいすごく元気なクワガタと早速お友達となった。
私は持って帰りたかったが、「彼(クワガタ)にとって自然が一番だから、逃がしてやって!」と家内。
彼女の優しさ説得力には勝てず、しぶしぶ(本当にいやいや)森へ帰してやりました。(元気で過ごせヤ・・・・・)
標高約500m、一宮は30度を超え夜は熱帯夜とか。
幸いにもキャンプ場は、涼しく・午前4時寒くて目が覚め、ヤッケを来て再び熟睡。
二日目朝食後記念撮影と閉村式の後、私たちは、国道19号を北へ。
目的地は「御岳ロープウェイ」
標高1,570mの鹿ノ瀬駅から標高2,150mの飯森高原駅まで全長2,330m標高差580m所要時間約14分のロープウェイの旅。
料金JAFカードの提示で2,140円/1名
標高2,150mの飯森高原駅
知る人ぞ知る冬は「御岳ロープウェイスキー場」
駅から御岳神社まで散策・下界は暑いだろう・・・・
と考える
寝覚ノ床
最後の観光立ち寄り先
浦島太郎伝説が残るこの地は、白髪になった浦島太郎が、景色が気に入り住み着いた場所と説明に書いてあった。
ちなみにJRで長野に向かう時も、アナウンスがある有名な名所です。

今回も爺と婆の二人旅、楽しくしっかり飲めた(私は飲めればいい旅??)でとってもいい旅行だった。
次回は長良川中日花火大会に行く予定。

爺と婆の二人旅 NFCC(名古屋ファミリーキャンピングクラブ)
椛の湖キャンプ
平成21年7月11日〜12日 総走行距離365Km

子供が小さかったころ、キャンピングカーで日本全国ほとんど制覇した。
子供の成長とともに、休眠状態に入っていたキャンプを再開。
ず〜と籍を置いていた、NFCCのキャンプイベントに20年数年ぶりに家内と参加。
懐かしい顔・新しい顔・思い出話に花が咲き、夜遅くまでキャンプサイトの灯りは消えなまった