第14回オータムミーティングIN焼津
2009912日〜13
かんぽの宿焼津(焼津市浜当目1375-2)

日本サイドカー連盟静岡支部主催の第14回オータムミーティングIN焼津に参加した。
生憎の天気模様で雨が心配されたので、キャンピングカーでの参加となった

清水ICで高速を降り、最初の見学場所清水次郎長菩提寺「幽香山松陰禅寺」
清水次郎長・本名山本長五郎は文政3年正月元旦に生まれ、明治2661274歳を以って天寿を全す。
大政・小政・石松の墓もあり、近くには「旅姿三人男」の歌碑もあった。

清水港近くのスーパー「田子重」で食料品を購入 
三保の松原で駐車、キャンピングカー車内で昼食 

伝説の「羽衣の松」
日本平パークウエイで「日本平展望台」へ 展望台から見る大パノラマに感動・・・。
期待の富士山は、姿形は分かるが、美しい全容は見ることができず残念。

日本平動物園 180種類700点(頭・匹・羽)が飼育されている。
爺と婆が動物園?・・・と思ったが、楽しく過ごすことができた。
飼育員がとても親切で動物のこと、餌やりのことなどなど、詳しく説明

2時間ほどの見学だったが、有意義な時間だった。

かんぽの宿焼津 
午後4時30分着 
部屋は?=最上階の7階・
オーシャンビューで、落ち着いた和室 
夜景は?=駿河湾と焼津市内を望むロマンチックな夜景 
風呂は?=上記夜景が一望できるやいづ黒潮温泉の展望浴室。 

宴会は?=6時30分から始まる。 
ごく普通のプログラムで宴会は進み、抽選会で商品をゲット。
愛知支部・山梨支部の皆さんと23時ごろまで2次会 
朝風呂は当然・バイキングの朝食の後・宿を後にし、清水港「河岸の市」へ 
有名な「ネギとろ丼」のお店は、食事待ちの行列であきらめ、 
ネギとろ弁当・鉄火弁当を購入。

龍ちゃんのかっぱ館
焼津へ戻り、かっぱ館を訪ねる。世界一の「かっぱ」のコレクションで
ギネスにも認定されているとのこと 
展示数10,000点以上。同じ趣味の「かっぱコレクション」を見学 
金があり・暇があり・そして蒐集意欲がある館長に感服!! 
何よりも先立つもの(金)がなければ、これだけ集めることはできない。
一体百万円・一副百万円以上の掛け軸・十万円以上の色紙など、
私には足元にも及ばない。当然それらと張り合うつもりもないし、
許容範囲内で、集める程度が私には理にかなっていると思う。
(負け惜しみ・・・・かな???)

焼津ICから高速へ  
牧の原SA・河岸の市で購入した「ネギとろ丼」他を
車内で少し遅めの昼食。
冷蔵庫で冷えた缶ビール2本も頂く。
キャンピングカーで良かったとつくづく思う。
牧の原SAからは、家内の安全運転、
助手席の自分はいい気分で熟睡。
目が覚めたら、上郷SAを通過、
午後5時30分無事帰宅。
総走行距離 519.7m 
使用燃料 57.7l 燃料消費率 約9.0/