キャラクターの設定

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名前左クリックすれば名前を変えることができます。右クリックするとキャラクターのグラフィックを変更することができます。性別はグラフィックで識別できます。これらの設定はゲームの進行には何の影響も及ぼしませんので、好きなように設定してください。勿論初期設定のままでも何の問題もありません。
ゲーム中は先頭(1番上)のキャラクターのグラフィックが表示されます。
Deleteキャラクターを消去します。消去したあと、新しいキャラクターの設定をしないでゲームを始めると、その分少ない人数のパーティになります。イバラの道を歩いてみたい方は。。。
Race種族とキャラクターの特性を設定します。面倒だったら触らなくても大丈夫です。
Trainスキルポイントの配分をします。これも面倒なら触らなくてもゲームはできます。
Done設定を終了し、ゲームをスタートします。後戻りはききません。

※Exileでは、特定のウィンドウを閉じた後、”通常の選択”状態なのに、マウスポインタが”通常の選択(一般に矢印)”ではなく”待ち状態(一般に砂時計)”になってしまう現象が起こりますが、そういう*仕様*なんだと思って気にしないで下さい:-)

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種族とキャラクターの特性の設定

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これらはゲームの間変わることのない、それぞれのキャラクターに固有の特性です。
基本的に、経験値が100増えることでレベルが1つあがりますが、種族や特性により、経験値の修正があります。”有利な”特性を持てば持つほどレベルアップに必要な経験値が多く必要になり、”不利な”特性を持てば少なくてすみます。レベルアップはスキルの上昇にもかかわってくるので、あまり経験値が多くかからなくて済むよう、よく考えて設定を行って下さい。

種族修正外観得意な武器ゲーム開始時にもえらるボーナス
Human-人間特になしなし
Nephilim+12%ネコ型飛び道具(Thrown Missile)DEX +2
Slithzerikai+20%は虫類槍(Pole Weapon)STR,INT +1,毒に耐性(免疫ではない)

有利な特性修正 説明
Toughness10%頑健受けるダメージが少ない
Magically Apt 20%魔法が得意呪文をより効果的に唱えることができる
Ambidextrous 8%両手きき片手用武器を2本装備すると攻撃が当たりにくくなるペナルティーが無効に(2本の武器で同時に攻撃出来るので効果的)
Nimble Fingers 12%手先が器用鍵開けや罠解除が上手
Cave Lore 6%洞窟学少なくともパーティの1人に持たせること
Good Constitution 10%健康体毒や病気に対する抵抗力が強い
不利な特性修正 説明
Sluggish -10%動作が緩慢戦闘中の行動ポイント(AP)が少なくなる
Magically Inept -8%魔法音痴魔法のアイテムを使うことができない。
Frail -8%虚弱体質毒や病気に対する抵抗力が弱い
Pacifist -40%平和主義物理攻撃不能&直接攻撃の呪文は使えない。レベルアップは早いがそれがなんの役に立つ?


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スキルポイントの配分

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スキルは、より細かいキャラクターの特性であり、ゲーム中も訓練によってそのレベルを向上させることができます。
最初の設定時に60ポイントを配分できます。
ゲーム中は、レベルアップすることでいくらかのスキルポイント(最初のうちは5ポイント)を得ることができ、訓練場でポイントの配分ができます。ただし、訓練場ではポイントに加えてお金が必要なので、思うように配分できないこともままあります。ですので、最初の配分でお金のかかる技術をいくらか上げておくことをおすすめします。初期設定されている(ポイント配分済みの)キャラクターをカスタマイズする際には、不要と思われるスキルに配分されているポイントを削って、重要なスキルに再配分することになります。ただし、HPは6以下には下がりませんし、STR,INT,DEXは1以下には下がりません。

スキル所要pts.価格上限 説明
Health110200HP2ずつ上昇する(他のスキルは1ずつ)。どれだけのダメージに耐えられるかを示す。レベルアップ時に、STRに応じて少々増加する。
Spell pts.115100MP呪文を唱える為に必要。キャラクター設定時の魔法使いと僧侶の呪文レベル数の合計×3がゲーム開始時に加算される。レベルアップしても増えない。
この2つのスキルは、そのまま体力と魔力の上限値を表します。ダメージを受けたり、魔法を使うことで減少し、睡眠や薬などにより回復します。時間の経過によっても徐々に回復します。もし体力が0になって、さらにダメージを受けた場合、そのキャラクターは死亡します。死亡したキャラクターにさらにダメージが加わると、塵になります。体力が0でも呪文をかけたり攻撃したりすることはできます。

スキル所要pts.価格上限 説明
Strength35020STR戦闘でどれだけダメージを与えられるか、などにかかわる値。
Dexterity35020DEX弓矢や飛び道具などの武器を命中しやすくする。敵からの攻撃をよけやすくなる。鍵開けや罠外しにも必要。
Intelligence35020INT呪文の威力にかかわる値。
これら3つのスキルは基本的にして重要です(コストも高いです)。3以下ではそれぞれペナルティーがあります。
STRが3以下のキャラクターは、レベルアップ時のHPの増加がとても少ないので、魔法使いや僧侶であっても、最初の配分で2か3にしておき、なるべく早めに4にしておくべきです(それ以上は不要です)。
DEXは盗賊なら4以上必要です。
INTは、魔法使いや僧侶なら最低4必要です。

戦闘系所要pts.価格上限 説明
Edged Weapons24020短剣(Daggers) 剣(swords) 斧(axes)
Bashing Weapons24020鈍器こん棒(Clubs) 鉾(maces) 殻竿(flails)
Pole Weapons24020槍(Spears) 鉾槍(halberds) 大斧(large axes) slith族の槍(slith spears)
Thrown Missile13020飛び道具投げ矢(Darts) 投げナイフ(Thrown daggers)
Archery25020弓矢弓(Bows)+矢(arrows)
Defense24020防御力戦闘で相手の攻撃を受け流す能力・重い防具のペナルティー(行動ポイント(AP)が減る)を減らす・敵の武器攻撃で受けたダメージを減らす

戦闘に必要なスキルはそれぞれの得意な武器を決めて集中して上げるようにすると効率的です。
※僧侶や魔法使いは重い防具を着ると呪文を唱えられなくなりますが、Defenceのスキルが高い場合、少々の重さであれば大丈夫になります。しかし、僧侶や魔法使いは、このスキルにポイントを配分する前に上げておくべきスキルが多いので、あまり意味がないかも知れません。

魔法系所要pts.価格上限 説明
Mage Spells62507魔法の呪文各レベルの呪文を唱えるためにはこのスキルがそのレベルまで達している必要がある。魔法使いなら最低3からスタートすべき。
Priest Spells52507僧侶の呪文魔法使いの呪文のスキルと同様。
Mage Lore12520魔法学このスキルは、パーティ全体でどれだけあるか、が重要なので、スキルポイントの余裕のあるキャラクターから順番に割り振るのがよい。ただし合計で25ポイント以上まで上げる必要はない。
Alchemy210020錬金術ハーブから各種の薬を作成する能力。スキルの高さが成功率に影響するので、パーティのうちから1人だけ選んでこのスキルを上げてゆくのがいい。
Item Lore420020鑑別力戦闘時やダンジョンの中などで拾うアイテムを鑑別する確率が上がる。鑑定料は高くつくので、このスキルにもできるだけポイントを配分したい。


その他所要pts.価格上限 説明
Traps23020罠外し盗賊には必須
Pick Locks12020鍵開け盗賊には必須
Assassination410020暗殺格下の敵に攻撃した場合、高確率で追加攻撃を行う。高価なので、戦士には最初の設定時に1だけ入れておくのがお薦め。上げる必要は殆どなし。
Poison28020より効果的に武器には毒を塗ることができる。また、毒を塗る際に誤って自分に毒の効力がふりかかる事故を減らす。最大でも3,4くらいあれば十分。
Luck5020無くてもたいして困らない。金がかからないので最初のうちは配分しないのが無難。

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