キャラクターの設定 |
名前 | 左クリックすれば名前を変えることができます。右クリックするとキャラクターのグラフィックを変更することができます。性別はグラフィックで識別できます。これらの設定はゲームの進行には何の影響も及ぼしませんので、好きなように設定してください。勿論初期設定のままでも何の問題もありません。 ゲーム中は先頭(1番上)のキャラクターのグラフィックが表示されます。 |
Delete | キャラクターを消去します。消去したあと、新しいキャラクターの設定をしないでゲームを始めると、その分少ない人数のパーティになります。イバラの道を歩いてみたい方は。。。 |
Race | 種族とキャラクターの特性を設定します。面倒だったら触らなくても大丈夫です。 |
Train | スキルポイントの配分をします。これも面倒なら触らなくてもゲームはできます。 |
Done | 設定を終了し、ゲームをスタートします。後戻りはききません。 |
種族とキャラクターの特性の設定 |
種族 | 修正 | 外観 | 得意な武器 | ゲーム開始時にもえらるボーナス |
Human | - | 人間 | 特になし | なし |
Nephilim | +12% | ネコ型 | 飛び道具(Thrown Missile) | DEX +2 |
Slithzerikai | +20% | は虫類 | 槍(Pole Weapon) | STR,INT +1,毒に耐性(免疫ではない) |
有利な特性 | 修正 |   | 説明 |
Toughness | 10% | 頑健 | 受けるダメージが少ない |
Magically Apt | 20% | 魔法が得意 | 呪文をより効果的に唱えることができる |
Ambidextrous | 8% | 両手きき | 片手用武器を2本装備すると攻撃が当たりにくくなるペナルティーが無効に(2本の武器で同時に攻撃出来るので効果的) |
Nimble Fingers | 12% | 手先が器用 | 鍵開けや罠解除が上手 |
Cave Lore | 6% | 洞窟学 | 少なくともパーティの1人に持たせること |
Good Constitution | 10% | 健康体 | 毒や病気に対する抵抗力が強い |
不利な特性 | 修正 |   | 説明 |
Sluggish | -10% | 動作が緩慢 | 戦闘中の行動ポイント(AP)が少なくなる |
Magically Inept  | -8% | 魔法音痴 | 魔法のアイテムを使うことができない。 |
Frail | -8% | 虚弱体質 | 毒や病気に対する抵抗力が弱い |
Pacifist | -40% | 平和主義 | 物理攻撃不能&直接攻撃の呪文は使えない。レベルアップは早いがそれがなんの役に立つ? |
スキルポイントの配分 |
スキル | 所要pts. | 価格 | 上限 |   | 説明 |
Health | 1 | 10 | 200 | HP | 2ずつ上昇する(他のスキルは1ずつ)。どれだけのダメージに耐えられるかを示す。レベルアップ時に、STRに応じて少々増加する。 |
Spell pts. | 1 | 15 | 100 | MP | 呪文を唱える為に必要。キャラクター設定時の魔法使いと僧侶の呪文レベル数の合計×3がゲーム開始時に加算される。レベルアップしても増えない。 |
スキル | 所要pts. | 価格 | 上限 |   | 説明 |
Strength | 3 | 50 | 20 | STR | 戦闘でどれだけダメージを与えられるか、などにかかわる値。 |
Dexterity | 3 | 50 | 20 | DEX | 弓矢や飛び道具などの武器を命中しやすくする。敵からの攻撃をよけやすくなる。鍵開けや罠外しにも必要。 |
Intelligence | 3 | 50 | 20 | INT | 呪文の威力にかかわる値。 |
戦闘系 | 所要pts. | 価格 | 上限 |   | 説明 |
Edged Weapons | 2 | 40 | 20 | 剣 | 短剣(Daggers) 剣(swords) 斧(axes) |
Bashing Weapons | 2 | 40 | 20 | 鈍器 | こん棒(Clubs) 鉾(maces) 殻竿(flails) |
Pole Weapons | 2 | 40 | 20 | 槍 | 槍(Spears) 鉾槍(halberds) 大斧(large axes) slith族の槍(slith spears) |
Thrown Missile | 1 | 30 | 20 | 飛び道具 | 投げ矢(Darts) 投げナイフ(Thrown daggers) |
Archery | 2 | 50 | 20 | 弓矢 | 弓(Bows)+矢(arrows) |
Defense | 2 | 40 | 20 | 防御力 | 戦闘で相手の攻撃を受け流す能力・重い防具のペナルティー(行動ポイント(AP)が減る)を減らす・敵の武器攻撃で受けたダメージを減らす |
魔法系 | 所要pts. | 価格 | 上限 |   | 説明 |
Mage Spells | 6 | 250 | 7 | 魔法の呪文 | 各レベルの呪文を唱えるためにはこのスキルがそのレベルまで達している必要がある。魔法使いなら最低3からスタートすべき。 |
Priest Spells | 5 | 250 | 7 | 僧侶の呪文 | 魔法使いの呪文のスキルと同様。 |
Mage Lore | 1 | 25 | 20 | 魔法学 | このスキルは、パーティ全体でどれだけあるか、が重要なので、スキルポイントの余裕のあるキャラクターから順番に割り振るのがよい。ただし合計で25ポイント以上まで上げる必要はない。 |
Alchemy | 2 | 100 | 20 | 錬金術 | ハーブから各種の薬を作成する能力。スキルの高さが成功率に影響するので、パーティのうちから1人だけ選んでこのスキルを上げてゆくのがいい。 |
Item Lore | 4 | 200 | 20 | 鑑別力 | 戦闘時やダンジョンの中などで拾うアイテムを鑑別する確率が上がる。鑑定料は高くつくので、このスキルにもできるだけポイントを配分したい。 |
その他 | 所要pts. | 価格 | 上限 |   | 説明 |
Traps | 2 | 30 | 20 | 罠外し | 盗賊には必須 |
Pick Locks | 1 | 20 | 20 | 鍵開け | 盗賊には必須 |
Assassination | 4 | 100 | 20 | 暗殺 | 格下の敵に攻撃した場合、高確率で追加攻撃を行う。高価なので、戦士には最初の設定時に1だけ入れておくのがお薦め。上げる必要は殆どなし。 |
Poison | 2 | 80 | 20 | 毒 | より効果的に武器には毒を塗ることができる。また、毒を塗る際に誤って自分に毒の効力がふりかかる事故を減らす。最大でも3,4くらいあれば十分。 |
Luck | 5 | 0 | 20 | 運 | 無くてもたいして困らない。金がかからないので最初のうちは配分しないのが無難。 |