2011年のトピックス

愛知県名古屋市の東山動物園に娘と行って、ツシマヤマネコを見てきました。
初めて見ました。写真を撮ってきましたので、興味のある方は見てくださいね。

(文章をクリックしてね。   
2011年11月3日 

長崎県が発行している ながさき『にこり』という情報誌があり、長崎県内の各地域の魅力をわかりやすくご紹介しています。
今回の第9号で、「対馬(つしま)市」のことがわかりやすく紹介されていますので、是非見てくださいね! 冊子版で24ページあります。
下記のURLにてどうぞ!
 2011年10月20日
http://www.pref.nagasaki.jp/koho/plaza/dream/no09.html

ツシマヤマネコのニュースです。この秋は、話題が豊富です。
(2011.10.14)
一般公開されるのは、名古屋だけではありませんでした。
沖縄こども未来ゾーン(沖縄県沖縄市)、東山動物園(名古屋市千種区)、盛岡市動物公園の3か所で1匹ずつ一般公開されます。
対馬野生生物保護センターのツシマヤマネコニュースで知りました。
詳しいことは、下記の対馬野生生物保護センターのHPにGO!

http://kyushu.env.go.jp/twcc/blog/search.php?year=2011&month=10&day=13

ビッグニュースです!!!

ツシマヤマネコが、名古屋市の東山動植物園に来ます。
公開式:平成23年11月1日(火曜日)
対馬の観光と物産フェアは、11月12日(土)と13日(日)

スペシャルアニマルトークは、11月12日午後1時30分から開催
詳しくは、東山動植物園の公式ホームページにアクセスしてくださいね。
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/autumn_festival/2011/event/event_02.html
こんなに早く実現できて、とてもとてもうれしーい!!!
対馬出身で、愛知県に住んでいる私としては感無量です。
東海地方にお住まいの方は、ぜひ見に行きましょう。
Dattan_2

辻原 登著「韃靼の馬」が、2011-07-07に発行されました。

江戸時代中期を舞台に一人の対馬藩士(阿比留克人)が
活躍します。李氏朝鮮の日本使節団「朝鮮通信使」を軸として、
日本から朝鮮半島、モンゴル、中央アジアへと舞台が展開して
いくスケールの大きな物語です。
9/17に結構大きな書店に行ってみましたが、店頭に置いてありませんでした。取り寄せです
価格:2,520円
出版社:日本経済新聞出版社

2011年8月12日に姫神山砲台跡に行ってきました。すごく良かったです。
写真をクリックしてみてください。詳細が見れますよ。

今回の帰省で、赤島烏帽子岳にも行ってきました。来年は行けるかな?


トップへ