■ニセ日記■

ネットで日記公開してるような奴は
総じてダメ人間。

9月分  8月分
(大きくなったので月別に分割しました)

10/31


数日前だけど、クイックジャパンの最新号が
電気GROOVEのオールナイトニッポンの特集だったので即買い。

我々20代に多大なる影響を与えた云々・・・的なことが見出しに。
そうだよなぁ、アレやってたの91年から94年あたりだったから
当然聞いてた奴は大体20代になってるわな、と感慨深い。
オレが聴いてたのも高校時代だったわけで。

不運にもあの番組聞いちゃったときには
「ウヒャー、俺が聴きたかったのはこーいうのだよ!」
なんて思っちゃったりして。

アレを聴いてしまってからというもの
他の夜ラジオがつまんなくなってつまんなくなって。
電気が言うところの
「地方の人気アナがやってる夜ワイド番組」の事ですが。

で、俺の部屋の隅っこには
電気のオールナイトをエアチェックしたテープが
ン十本あったりして。
コレは結構貴重かなと。
でも聴き返したりはほとんどしたことないのね。

久々に聴いてみようかしらん。

どうでもいいが夜ラジオ(深夜ではない)の
レベルが猛烈に下がりだしたのは
アニメ・声優系ラジオが台頭してきてからでわ?
だって普段AM聴かない人が
たまーにラジオつけてみて、やってるのがそんなんだったら
消しますぜ、絶対。
つまんないし、アニメ声だし(当たり前か)。
例外もあるだろけど。

もうアニメ系ラジオは全部終わっちゃってください。

あ、ポケモンアワーは終わっちゃダメ。

10/30


土曜日のスワンS
笠松レジェンドハンターがらしくない負け方をした。
直線に入ってから
ほとんどレースをやめてしまっているように見えた。
アンカツも全然追ってないし。

すわ、故障か!?

と、心配してたら
どうやら心房細動だったらしい。
やれやれ。

故障で負けたとしても
実力で負けたとしても大ショックだったので。

でもこれでマイルCSに出れなくなっちゃって
復帰戦は笠松?

10/29


天皇賞終わりましたな。

天皇賞・秋(GI)結果


1着 テイエムオペラオー
2着 メイショウドトウ
3着 トゥナンテ
4着 イーグルカフェ
5着 ナリタトップロード


予想はバッチリ当たりました。
そして馬券はバッチリはずしました。
感情を持ち込むと痛い目にあうという良い見本ですな。

でも、渡辺&トップロード、
俺はまだ信じるからな!

10/28


さぁ!天皇賞です。
予想をたてましょう!
秋のGI、3連勝なるか!?

天皇賞・秋(GI)東京競馬場2000M


◎メイショウドトウ
○テイエムオペラオー
×ナリタトップロード
▲トゥナンテ

秋の天皇賞のジンクスを
どう扱うか?それが問題


予想はこうだが
実際買った馬券は
コレ

レジェンドハンターの負け方が不可解。

10/27


それまでの10年、秋の天皇賞は
1番人気の馬が連敗し続けていました。

オグリは3年続けて敗退したし
ブライアン、テイオーは病み上がりで力が出せず、
ビワハヤヒデはレース中に屈腱炎を発症し5着
マックイーンは1着でゴールを通過するも
進路妨害でビリになった。


「でも今年でそれも終わりだ」


その年の天皇賞の前、オレは思ってた。
アイツを止められる馬なんていない、
負けることなんか考えられない。

でも、もし負けるとするなら・・・
その先は考えるのを止めた。

ゲートが開いてアイツは逃げまくった。
後続の馬を離しまくった。
どうにもならないくらい速かった。
圧倒的な勝利を予感させた。
第3コーナーの途中、
サイレンススズカの生涯は唐突に幕を閉じた。

亡くなった親友の法要の帰りの車のTVで
オレはそれを見ていた。
一月前、親友の通夜の日、ナリタブライアンが死んだ。
そして今日、サイレンススズカが死んだ。

ちょっと勘弁してくれ
オレの大好きなものを
なんでみんな奪ってくんだよ。

そんな誰に言ったらいいのかわからない言葉、
それを飲み込んだあの日から、もうすぐ2年。

今年の天皇賞の一番人気は
間違いなくテイエムオペラオーだろう。
オレの今一番嫌いな馬だ。

負けて欲しいような、
でも12年続きのジンクスを破って欲しいような。

泣いても笑っても明後日。


   

10/22


京都競馬場行って来ました。
今日は菊花賞のほかにも黄菊賞に
ディープインサイドが出てきたりと見所たくさん。

菊花賞(GI)結果


1着 エアシャカール
2着 トウホウシデン
3着 エリモブライアン

単勝:280円 馬連:1580円

あたりです。
惜しむらくはトーホウシデンからの馬連流しで勝っていた為、
一番配当の高かった、シデンーエリモのワイドが取れなかった事ですな。
戦前の盛り上がりに欠けたレースでしたが
なかなか見ごたえのある結果となりました。

今秋はこれでGI3戦2勝。
いい感じ〜。

10/21


菊花賞の予想!

菊花賞(GI)京都競馬場3000M
4歳限定


◎トーホウシデン
○アグネスフライト
エアシャカール

トーホウシデンが
マヤノトップガンを髣髴とさせるため。


はずれる気がしません。
まぁ人気三頭あげてるだけですが。

10/19


誕生日を祝ってもらう。
詳細は再度アップするでス。

10/17


笠松競馬へ一人で行く。
SPIレース岐阜金賞にミツアキサイレンスが出るからだ。

馬券を買う。
ふと見るとマエストロセゴビアの単勝が118倍
彼は笠松でレジェンドハンターを倒した事のある唯一の馬。
調子を落としつづけているとはいえあなどれない。
単勝を1000円購入。
当たったら10万円だ!!

で、購入後オッズ画面を見ると

22倍

おい、どうなっとんねん。
俺一人が1000円買ったくらいで
オッズが100倍下がったんじゃないだろうな?


笠松恐るべし。
でもまぁ、これでも当たれば2万だ。

そして岐阜金賞発走、
逃げ馬マエストロセゴビア、スタート失敗
ザケンナ、高木健。

でも馬連は取った。
最近さえてます。

10/16


で、秋華賞の結果だ

秋華賞(GI)結果


1着 ティコティコタック
2着 ヤマカツスズラン
3着 トーワトレジャー

単勝:2710円 馬連:30010円

見ろや、ティコティコタック来たろうが。
ヤマカツも実は好きなんだな。
でもな、
買ってネェよ!
つーか買いに行けネェんだヨ!

もうイヤ!

10/15


亡くなったダイエーの藤井投手のwebページを見る。
途切れた日記を読みながら
たまらない気分になる。
これを書いた人はもう死んでしまったのか。
よりによって、なんでこの人が死ななきゃならんのだ。

ハァ・・・見るんじゃなかったよ・・・
競馬の結果はまた明日
書く気失せた。

10/14


フジノテンビーがデイリー杯3歳S勝った!
アンカツのレース前の評価があんまりだったので
期待してなかったんだけど正直・・
一番人気はどうかと思ったけど。
でもレースは完勝。夢は広がるゥ!

で、秋華賞予想

秋華賞(GI)京都競馬場2000M
4歳牝馬限定


◎ニホンピロスワン
○チアズグレイス
▲ティコティコタック

こんなもんだ
サイコーキララがリタイアした時点で
興味半減だべ。

10/13


フレッツにしようか
CATVをひこうか。

迷って迷って数ヶ月。

10/12


先日の凱旋門賞を勝ったシンダーがあっさり引退。
まだ4歳であるぞ。
早い話が欧州最高峰レースを勝った事によって
ピークに達した種牡馬価値が
この先、他のレースで負ける事によって
下落するのを嫌ったからである。
これだから欧州競馬はダメなのだ。
サラブレットが完成するのは
だいたい5歳秋といわれているのに。

日本でもその傾向は強い。
願わくば、強い馬には長く現役でいて欲しい。
ライバルがあっさりターフを去っていく中
2冠馬セイウンスカイは復帰を目指している。
7歳の来年も現役続行だ。
さっさと引退したライバルに代わって
最強世代の証明をして欲しい。

10/10


川田は健介に勝てたようですな。
まずはひと安心。

あ、プロレスの話です。

10/9


食べ物を噛む時にですねぇ
あごをパクパクさせるのはわかります。
噛むという事は上下の歯をすり合わせて行う行為ですからね。

でもね

唇までパクパクさせる必要はまったくないんですよ。
唇を開閉するのは、食べ物を口腔内へ入れるときだけで
あとは閉鎖しておけばいいのです。

別にどっちでもいいじゃないかって?
良くありません。

言っている意味がわからない人は
テープレコーダ等録音ができる機械を用意しましょう。
そしたら適当な食べ物をほおばった上
唇を閉じたまま噛んだ場合と
パクパクさせて噛んだ場合を聞き比べなさい。


わかりましたね?

なに?たいして気になる違いじゃない?
そうかも知れません。
実際僕もそう気になる方ではアリマセン。
っていうかお行儀に関して
えらそうな口を利ける立場じゃあ、とてもござんせん。

でも気にする人はとても気にするモノなのです。
うちの母ですが。

私の知り合いに限って言えばですが
1/4から1/3の人にこの傾向が見られますな。

別に私はいいんです。
でも彼女の両親とかとお食事する羽目になったりしたサイは
気をつけたほうが懸命だと思うんですがね。


実は友人とメシを食っていて
一回だけ忠告した事があります。

「口を閉じて食べた方が良いと思うが・・・」

すると友人はおしゃべりを止めもくもくとメシを食いだしました。
唇は相変わらずパクパクしてます。

日本語って難しいナァ・・・
そう実感した次第であります

10/7
シューマッハがワールドチャンビオンか。
うむ、おめでとうございます。

が、んなこたぁ、どぉだっていい。
ナリタトップロード!

渡辺薫彦!

本番は!本番こそは!!!!!
オペラオーを倒しておくれ!!!!!!!!!!!
6度目の正直・・・頼むよ。
頭差、ほんの頭差・・・小さくも強烈なる壁。


どうでもいい話ですが
コミケには競馬擬人化マンガというのを
描いていらっしゃる婦女子の方が多数おられました。

私が確認した一例でいきますと、
ナリタブライアンは色グロがっちりの
日向小次郎タイプとなっておりました。
内容は知らん。

えぇ、やおいと言われるのもありました。
一部の女性の方が嗜好されるところの
ホモパロディーモノですな。ぶっちゃけた話。

で、当然考えられるのは
テイエムオペラオー&ナリタトップロード。

で、話をひとつ考えてみた

トップロード君は金髪美少年
(↑栗毛だからな)。
でもちょっぴりおまぬけさん♪
(↑・・・渡辺)
オペラオーくんは気が強いスポーツマン!
(↑重賞5連勝、抜群の安定度)
でもなぜかオペラオーはトップロードにいつも意地悪ばかり??
「ボク・・何かしたの?オペラオー」
(↑・・・トップロード陣営心の叫び)
でもそれはね、
オペラオーがトップロードをちょっぴり意識してるから・・・
(↑んなわけねーだろボケ)
そんなオペラオーくんが秋の学園祭で大失敗!
(↑秋の天皇賞でポカ←希望)
いつも強気のオペラオーもしょげ返りました
(↑和田竜二、騎乗ミスをたたかれる)
そんな時見せたトップロードくんの何気ない優しさ・・
いつもひどい事ばかりしてるのに・・・
(↑渡辺は寮長である。人望もあるらしい。)
オペラオーは気づきました。
「オレ、トップロードのことが好きだった・・」
「トップロードがいるから頑張ろうって思えたんだ」
「ずっとトップロードと一緒にいたいんだ!!」

(↑まったく京都記念も阪神大賞典も春の天皇賞も
さらに京都大賞典まで、トップロードが出るレース出るレース
全部に出走しやがって、全部優勝かっさらっていきやがって。
しかもこの先もローテーション一緒じゃネェか!
オマエさえいなければ!オマエさえいなければぁぁ!!!)
オペラオーは失敗をバネに頑張りました。
(↑ジャパンカップで好走?)
そして二人お互いの気持ちをクリスマスに・・・
(↑有馬記念)


・・あんがい書けるもんだな。
オレがこれだけ思いつくぐらいだから
絶対描いて来るやついるぜ・・・。

ただ最後にひとこと

・・・アホか俺ワ

10/6


エスタックイブのCMに出てくる中村玉緒の声は
もうドラえもんそのものである。
音だけ聴いてて大山のぶ代がでてると
勘違いしたほどだ。

オレだけ?

10/3


ダービーオーナーやりに行く。
4回も一番人気になるが一回も勝てず。
ヘタ。

64欲しいな。
シレン2やりたい!

10/2


オレってば、またイランこと言うてもうたよ。

イライラしてますね。オレ。
旅に出たいなぁ・・・

10/1


スプリンターズステークス結果!!

スプリンターズS(GI)結果


1着 ダイタクヤマト
2着 アグネスワールド
3着 ブラックホーク

単勝:27500円 馬連:25000円

ダイタクヤマトぉ〜!!???
こんなん当たるかァ!!!
買わなくて良かった。
でもダイタクヘリオス産駆・・・まぁめでたいな。


飲み会とカラオケに行った。
凹んだ。


お帰りはこちら