■ニセ日記■

ネットで日記公開してるような奴は
総じてダメ人間。

2001年 1月分   2月分  3月分  4月分  5月分 6月分 7月分 8月分
2000年  12月分  11月分  
10月分  9月分  8月分
(大きくなったので月別に分割しました)

おぼやまにいさんの競馬日誌

 

釣りキチ三平・平成版(01/09/30)

そういえば、とうとう買いましたよ釣りキチ三平<平成版>
完全な雑誌形態でまんがタイムとかと並んでおいてありました。
良いマンガです。
今回のはちょっとレポート漫画的な面が強かったですが、
定期的に刊行されるようなので楽しみですね。

しかしユリッペは相変わらずかわいいですな(←バカ)。


2001年9月30日

今日は名鉄の谷汲・揖斐・八百津・竹鼻線が廃止になりました。
特急北アルプスと名車”いもむし”もさよならでした。

東京ドームでは長島監督、槙原・斎藤・村田各選手の引退セレモニーがありました。
巨人ファンでない僕も一抹の寂しさをおぼえました。

そして阪神競馬場ではあのアグネスタキオンの引退式です。

今日はお別れの多い日でした。


その一方で、イチローはメジャーで大記録を打ち立てましたし
高橋尚子も世界記録を出しました。
そしてトロットスターが、あのサクラバクシンオーのレコードを塗り替えました。

記録樹立の多い日でもありました。


そして雨は降り続いています。


スプリンターズ結果(01/09/30)

スプリンターズステークス(GI)結果


1着 トロットスター  レコード
2着 メジロダーリング  クビ
3着 ダイタクヤマト    ハナ

3頭とも1:07:0


良いレースでした。
トロットスターには正直感服しました。
軽視しててすいませんと言いたいです。
ダイタクヤマトもがんばってくれましたし
メジロダーリングも強かったです。


コスモス(01/09/30)

ウルトラマンコスモス、どうですかね?
オレは結構好きです。

抽象的な言い方ですが
「あぁ、ウルトラマンだ」
と、思えるんですな。
前の3つのウルトラと違って。

別にどっちが良い、とかいいませんよ。

まぁ特撮は前3作に比べれば物足りませんがね。
それは今回はしょうがない面もあるわけで。


秋のGI・12番勝負!〜その1〜(01/09/29)



スプリンターズステークス(GI)中山競馬場1200M


◎ダイタクヤマト
○ゼンノエルシド
×テネシーガール
▲トロットスター

トロットスターの取捨に悩んだ。


ダイタクは下に書いたとおりなんですが
ゼンノエルシドが実際1200mでどの程度強いのかですね。
京成杯AHのインパクトは結構なもので
規の早い人は「すわ、タイキシャトルの再来か」なんて言ってますね?
実際どうなのかはこのレースでわかるでしょう。

問題はトロットスター。
高松宮記念の時の強さは圧巻で
「今年の スプリント戦はこの馬の天下かも」
なんて思いましたが、どうやら今回は休み明けで
トモの外傷などの影響で順調さも欠いてる模様。
鉄砲駆けの実績はあるようですが??

ダイタクヤマトは言うまでもありませんね。


ダイタクヤマトたん萌え萌え日記

実にオタクっぽい題名で良いだろう。

んなことよりついに今週からG1シリーズである。
時期が早すぎるとか不満は多いが、それはまたおいおい書く。

で、明日のスプリンターズステークス一番人気のダイタクヤマトだ。



いい顔だろう?かわいいだろう?

馬の顔なんかわからないなんて言うなヨな。

”萌え萌え”なんて反吐が出そうな言葉だが
ヤマトになら・・・・使っても良い気になる。


映画(01/09/25)

チェブラーシカ見てぇ・・・
でも名古屋じゃやってねぇ・・・・

スーパー特撮大戦2001(乱文)(01//9/17)

というゲームをやってます。
スーパーロボット大戦の特撮版だと思ってください。

ライダーとウルトラと宇宙刑事とワンセブンとイナズマンと
キカイダー兄弟とレッドバロンとジャイアントロボとゴレンジャーが共闘します。

敵はショッカーやらマクーやらBF団やら
とりあえず悪の秘密結社がなぜか一斉に
活動を開始したって感じでメチャクチャです。

ヒーローが変身するには敵を倒して”気力”というポイントを上げる必要があります。
さらに気力を上げることで必殺技が使用可能になります。

変身シーンや必殺技シーンは実写ムービーが流れます。
蒸着、シャリバンクラッシュ、シャイダーのレーザーブレードなんて
血が滾ります。涙がチョチョ切れます。
自分がモロ宇宙刑事世代だというのを実感させられました。

久々に浸食忘れてゲームをした次第です。

が、
中盤を過ぎたであろうあたりから
ゲーム難度が異様に上がり始めたのであります。

開始から10時間ほどして、ようやく相次いで登場した
ウルトラマン、セブン、新マン。
こいつらが弱いんです。
2発殴られたらたいてい死にます。

怪獣がワンサカ出るステージでは、大抵ウルトラどもは真っ先にやられ
大鉄人ワンセブンがグラビトンを節操なく打ちまくって、からくも難を逃れるという
風情のない展開が続きます。

そんななか「禁じられた言葉」というステージが始まりました。
特撮オタならステージ名でわかるでしょうがメフィラス星人の面です。
ただし、原作と違うのは
操られたバルタンとザラブ星人がしっかり攻撃してきやがるところです。
しかも10体くらいが。

あと、巨大フジ隊員のかわりに巨大アンヌと巨大アニーが出てきます。
こいつらも容赦なく攻撃してきます。
地上にはマクーだかフーマだかがワンサカいます。

このステージの味方は等身大のオリジナルヒーロー、マンとセブン。
あとシャイダーとウルトラ警備隊、
頼みのワンセブンはこのステージでは使用不可です。
数ターンの後、MATとジャイアントロボが増援部隊で登場します。

初プレイでは
巨大ヒーローはドイツもこいつもボコられてあっさり死亡。
MATは出てきたとたん撃墜。
等身大ヒーローは物量作戦であっさり敗退。

どうしろと言うのや?

ヒーローもののゲームという概念を捨てろということです。
戦術シミュレーションの方法論でクリアしなければならないのです。
で、わたくしのだした結論は

ウルトラホークやMATアローやビートルは、さっさと乗り捨てバリケードに使い、
隊員たちは地上から生身で怪獣を攻撃して囮となり、
ヒーローたちは怪獣達の攻撃の届かないところから
スペシュウムやらアイスラッガーやらバビロスシュートで
狙い撃ちだまし撃ち。

どうやらこの方法しかないようです。
ヒーローらしさのかけらもございません。

先が思いやられますな。

テロ(01/09/11)

酷い話だ。
言うべき言葉もない。
最低最悪だ。

ああそうだ(01/09/09)

三平、釣りキチ。
ン年ぶりの新作が8月25日に出たそうだが。
売ってねぇぞ。
どんな形態の本だ、コラ。

見つけたら教えてくだチャイ。

忘却(01/09/09)

なんかよー
書くこといっぱい思いついてたのによー
パソの前に座ったとたん忘れるってどういうことだよー

更新が滞る理由(01/09/09)


まぁ継続が何らかの理由で絶たれると
滞り始めますな。
今回の理由は旅行。

甘いねぇ・・・・われながら。


 

お帰りはこちら