■ニセ日記■

ネットで日記公開してるような奴は
総じてダメ人間。

2002年 1月分 2月分 3月分 4月分 5月分  6月分 7/8月分
 

9月分

1010月〜12月

2003年 1月分  2月分  3〜4月分  5月分   7月分  8月分  9月分  11月分

2004年 1月分 2月分 3月分 4−5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分

2005年 1・2月 3月 4月 5月 6・7月分 8月分

マツリダゴッホ(05/09/26)

 

万博に行ってきました



リニモはさすがに未来の乗り物って感じですね。
ディーゼルエンジンとかとは違います。




天気も良かったので
万博八草駅から徒歩で会場に向かいました。




客はもう誰もいませんでした。

かわりに後片付けや打ち上げやらで
スタッフの方達が、大勢リニモの万博会場駅周辺にいました。
皆さん万博を終えた達成感からか
満足げな表情をされておりました。

万博とは無関係な俺が
こんなところでチョロチョロしてても
まるでアホの挙動不審者なので
とっとと帰りましたとさ。




にしても祭りの後ってのはさみしいもんです。
このさみしさもまた、たまらんのですけどね。

スタッフの皆さんおつかれさまでした。

 

”Z”+”ン”=ゼットン(05/09/25)

 

今日のウルトラマンマックスには
あの宇宙恐竜ゼットンが登場したのだ。
あの初代ウルトラマンを完膚なきまでに倒し、
前田日明を格闘家への道に進むキッカケをつくった
偉大な怪獣だ。

俺はゼットン好きである。
昔ゼットンのプラモも買った。
ゼットンは最強の怪獣である。
そしてあの造形、天才成田亨の真骨頂。

ゼットンは最強だ。
たぶん
円盤生物 シルバーブルーメよりも
暴君怪獣タイラントよりも
暗殺宇宙人ナックル&ブラックキングのタッグよりも
火山怪鳥バードンよりも
邪神ガタノゾーアよりも
破滅魔人ブリッツブロッツよりも
怪獣王ゴジラよりも
強いです。

この並びにブリッツブロッツが入ってきたのは
完全に俺の好みですが。


で、そんなゼットンが登場したんですよ
今日のウルトラマンマックスに。
マトモな造形のゼットン登場なんて
初代ウルトラマン以来約40年ぶりです。
帰ってきたウルトラマンに一応2代目ゼットンが出てきますが
あれは養殖モノでブヨブヨ。



それでまあ、何がいいたいかというと
見るの忘れたってことだ。


響鬼のせいだ。
響鬼崩壊のせいで
日本特撮自体への興味が急速に薄れつつある。
もうなんも期待できね〜

 

スポーツどくろ党(05/09/24)

 




なんかオススメのマンガないっすか?

萌え系不可、死刑。

 

いろいろ(05/09/17)

 

マンガ喫茶で小林まことの「格闘探偵団」を読んだ。

あれだ、「1.2の三四郎」の続編だ。
おもしろかったんで、
帰りに本屋によって全巻買って帰った。

って意味ないじゃん。マン喫。







結局先月末はどこへも行かなかった。
どっか近場の地方競馬、
まぁ園田、姫路、金沢あたりだな、
それか京都か奈良へ行って
寺社仏閣巡りでもしようかなんて思ったんだが。

結局どっこもいかなかったなぁ。
旅行とか行きたいけど。
来月菊花賞に行くからまぁいいか。







うちの近所のやつが殺人で捕まったんだけど。
最初はまぁ、衝動的な犯行かな??
見たいな感じで。

ほんのちょっと同情しなくもなかったが。

実は死体愛好サイトなんか主催してる
結構サイコな奴だったらしく。

一気に気味の悪い話になりましたとさ。


あとブログ飽きた。
響鬼のせいだな。

 

響け(05/09/16)

 

島本センセの、響鬼路線変更の感想がアップしてありますね(9/13分)。


あー本当にそうだよなぁ・・

 

こねまくろう(05/09/16)

 

紙粘土でジェニーを作ろう。
なんて思いながらなかなか進まない。

響鬼のせいだ

 

今欲しいんだよね、君のお金(05/09/16)

 

響鬼はもういいや。
なんて思いつつ。
コンビニに寄ってみたら。
300円の食玩売っていた。

わしゃもう踊らされんぞ
おもちゃメーカーめ!


響く鬼

気づいたら弁当と一緒に買っており。


挫けぬ疾風

翌日、飲み物のついでに買っており、


かき鳴らす戦士

今日はコレだけのためにコンビニに足を運んでいた次第。



斬鬼さんも出してよ。

 

マイライフアズティーンエイジロボット(05/09/14)

 



「ジェニーはティーン☆ロボット」、
第二期の放送がニコロデオンで開始したのですが
完全に忘れておりました。

響鬼のせいです。

まだ響鬼(05/09/13)

 

下で書いたこととは裏腹に
結局ビデオ録画すらしなかった日曜日。

なんかおっかなくてさぁ・・壊れた響鬼みるの・・

すさまじい逆噴射力だよ今回の騒動は。

 

響鬼崩壊余波(05/09/07)

 

意外なことに吉田戦車が怒っていた。

好きが高じて同人誌まで書いた島本和彦はどうするんだろ。
読んだわけではないんですが
明日夢が逆境ナインの山下になってるそうで。
同じ役者だから。

ついでに

白倉・井上両氏がえらい叩かれてますが
作品内容を叩くのは、まぁいいんですが
彼らが作品を奪ったように書く人が多いのは 閉口します。
脚本に関しては井上オンリーで行く訳ではないようだし
細川さんのコメントも泣かせるモンなので
続けてみていこうかと思いますわ。

 

スターウォーズ エピソード3(05/09/05)

 

響鬼喪失のショックがあまりにもデカイので
気晴らしにちょうど良いので見てきました。

ちょうどEP1.2とも見ておきましたし。
はっきりいってEP1は面白くなく、
EP2もまぁマシとはいえ、旧三部作には到底自分の中では
及ばないものでした。

よって期待感も薄れた感じで見に行ったんです



素晴らしい出来でした。
20数年にわたるシリーズの締めに、
これほどふさわしいものはないかもしれません。

基本的に僕は、映像内で語られることしか興味がないので
設定資料やノベル等で語られた設定に関しては、まったく無知です。
ですから、スターウォーズのファンといいつつ
実際はせいぜい何回かビデオで見て
おもろいなぁ、なんて呆けたことを言ってるだけ
ストーリーの細部では結構理解してない部分もある、そんな程度。

さらにいうなら、旧三部作が好きといいつつ
本当にすきだといえるのは第一作のみ、
帝国の逆襲、ジェダイの帰還はとりあえず
続きだし何回か見てます・・・その程度です。

しかし、このEP3。
その帝国の逆襲、ジェダイの帰還に対して思っていた
ある種のモヤモヤを解消させるとともに
「感傷」という絶妙なスパイスを今後視聴する際に与えると言う
続編(前編というか)としては、理想的な内容だったのです。


そもそも、EP3を見るにあたって大多数の観客は

アナキンは旧三部作の主人公ルークとレイアの父である。
そしてそのアナキンは過去にフォースの暗黒面にとらわれ
ダースベイダーと化し、旧三部作最大の悪役として登場している。
アナキンは自らの師匠であり、ルークの師匠でもある
オビワン=ケノービと壮絶な死闘を行った。
そしてジェダイの騎士はほとんど死に絶えた。

まぁ他にも色々ありますが、それを全て知ってるわけです。
旧三部作の中で、繰り返し語られているわけですから。
そしてEP3の内容と言うのは
上に書いた内容そのものなわけです。
つまり結末も知っているわけです。
かなり詳細に。

そんな訳なので、ややもすると
過去の事実を淡々と鑑賞して
あーそうだったのかぁ、納得だー
くらいに終わるもんだったりするんではないかと、思っていたんです。

しかしまぁ、アナキンが徐々に暗黒面にとらわれていく、
それはEP2からかなりの兆候はあるんですが、
それが決定的になったあたりから、
物語は加速度的にこちらへ迫ってくるんですよ。

アナキンが暗黒面にとらわれ、ベイダーとなる。
次々と殺されるジェダイの騎士たち。
シスの暗黒卿の帝国発足宣言、自らの皇帝への即位。
ベイダーとなったアナキンとオビワンの対峙、そして死闘。
その一方で行われるヨーダと皇帝の対決。
あの、ダースベイダーのコスチュームに覆われていくアナキン。
そして旧三部作へ続くエピローグ。

万感胸に迫るとはこのことで
画面から目が離せない一方、
頭にフィードバックする旧三部作の数々の名場面。


「ルーク、マスクを外してくれ」
「だめだ、死んでしまう・・」
「最後に自分の目でお前の顔を見たいんだ・・」
セリフはうろ覚えですが、ジェダイの帰還ラスト近くの名場面。
もともと印象的だったこのシーンが
このシリーズの末尾を飾る意味の大きさを
公開から20年経った現在、深く刻み込まれるわけですよ。

ジェダイの帰還が特別編として、手直しをされた際
ラストがかなり変わっていました。
あの改変を初めて見たときは
なんてことしやがる、位に思っていたんですが
今は、あーそうだよなぁ・・・・・
納得せずにはいられんのです。

終わった後にはまた、EP4〜6を見直したくなる
そんな映画でした。

まぁ言いたいことは多いので、己の乱文癖とあいまって
全く まとまらんのですが
とにかく長いことファンをやっていて、とても良かったと言う内容でした。
大満足です。

 

さよなら仮面ライダー響鬼(05/09/05)

 

あえてこう書きますが、たかが特撮番組で、
ここまで精神的にガックリ来るとはおもいませんでした。

どうやら俺の愛してやまなかった仮面ライダー響鬼は
先週で終わってしまっていたようです。

 

物忘れパート2(05/09/03)

 

ひとつ下でサイゴウジョンコの歌のことを書いたんだが、
もうメロディーを思い出せない自分がいる。

♪ジョンコジョンコサイゴウジョンコー

てな感じの歌だったんだが
いざ頭の中で再生させてみると

♪きんさん、ぎんさん、ゆかいーなおばぁーちゃーん

の方が流れてくるのである。

今朝聞いたばかりなんですけどねぇ・・・



サイゴウジョンコ?(05/09/02)

 

♪ジョンコジョンコサイゴォォジョンコ

変な歌が流れていたので、テレビに目をやったら
競馬の映像が流れていてビックリ。

そういや今日は武豊が出る回だっけ。見逃した。
テレビつけてあったのに見逃すとは、これいかに。
まぁ、一回も見たことないんだけど。

あぁ、NHKの朝のドラマの話ですわ。ファイト。

しかし去年高崎競馬つぶしといて、群馬競馬もなにもあったもんじゃねぇよな。
だから中途半端な田舎はいやなんだ。

関係ないけど
ブログよりこっちの方が楽だわ。
なんか。

 

 

お帰りはこちら