■ニセ日記■

ネットで日記公開してるような奴は
総じてダメ人間。

2002年 1月分 2月分 3月分 4月分 5月分  6月分 7/8月分
 

9月分

1010月〜12月

2003年 1月分  2月分  3〜4月分  5月分   7月分  8月分  9月分  11月分

2004年 1月分 2月分 3月分 4−5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分

2005年 1・2月 3月 4月 5月 6・7月分 8月分 9月分 10月分 11・12月分

2006年 1月分 2・3月分 4・5月分 6・7・8月分

(06/09/27)三重県の県庁は伊勢に置くべきだと思う愛知県民オボ山

 



なぜか唐突にお伊勢参りしてきました。
遠いね伊勢。

行きに宇治山田駅横にある食堂で、からあげ丼を食べました。
近頃大人気のラノベに出てくる食堂のモデルだと連れから聞きました。
食ったあとで。

宇治山田駅の1・2番線が行き止まり式だと初めて気づきました。
頭端式ホームは最高ですね。

帰りに松阪の三交百貨店とベルタウン(だっけ?)に寄ろうと思いましたが
やめました。

 

ドリームパスポート(06/09/26)

 



最近ちょくちょく大災害の夢を見ます。
よくわからない災害が多いですけど。
ドッカンドッカン地響きと共に何かが起きてたり。
テレビをつけると臨時ニュースの嵐になってて
窓の外を見るとなんだか夕焼けのように真っ赤になってるんですな
炎か超自然現象かなんかで。

そういう夢を見てて最近気づいたのですが
自分の夢に出てくる舞台は、だいたいいつも一緒のようです。

自宅が妙に広くて、周りは入り組んで立体的な人家の集まり。
あと庄内川の河口付近に水上空港があったりとか。
当然そこが出てくると墜落事故がおきますが。

あと東京とか大阪とかは出てこないけど
山陰はよくでてきます。
なぜか車で数十分で着いてしまうんですが。

私はその大災害や飛行機事故をなぜか間近で
他人事のように冷静に見ているのです。
そして臨時ニュースを見て怖い怖いと言うのです。

今日も見れると良いな。

 

神戸が名古屋(06/09/25)

 


神戸新聞杯in中京競馬場


皐月・ダービーの二冠馬、メイショウサムソン
三冠に向けて始動


皐月2着ダービー3着ドリームパスポート、高田潤とコンビ復活
ダービー2着のアドマイヤメイン、武豊とのコンビ


昨年の2歳王者フサイチリシャール


メイショウサムソンが勝った、と思った瞬間
大外からドリームパスポート(左にちょろっと写ってる)がやってきた。
勝負根性に長けるサムソンには、この戦法しかないのかも

ドリームパスポート差し切り!
写真撮るのが一番難しいパターン・・・



ウイニングラン、
サムソンが敗れて観客も盛り下がるのかと思ったら 大盛り上がりのスタンド。
やっぱり高田とドリパのコンビ、みんな好きなんジャン。
GIの高松宮記念より沸いたもんな。

つーか俺もマジ泣きそうになったよ。
春のクラシックの一連の出来事、みんな頭にあったからねぇ…
でもこれで菊花賞も高田乗せてくれるだろうな。

サムソンも秋始動にしては上々の出だしだし
このレースが中京でやってくれて、本当に良かったと思ったよ。

 

映画(06/09/20)

 



「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を見てきました。

長い長いシリーズものの強みですね。
ファンサービスというのは無粋かもしれませんが
良い意味でそんな感じですよ。

兄弟、皆じじい寸前ですので
落ち着き払って出てくるのかと思いきや

還暦すぎても北斗星司は北斗星司だったし。
郷さんはいまだ坂田兄妹の事を根に持ってたし。

キャラが結構そのまんまで嬉しかったよ。

事情とはいえ東光太郎が出てたら完璧だったな。

「のび太の恐竜2006」も似たようなのがあったんですけど
最後のスタッフロールで流れる映像。
反則だよね、泣きそうになったって話をよく聞くのがわかった。

 

台風が接近中(06/09/17)

 

台風が接近して風雨が強くなってきました。
今九州の方は大変みたいです。

で、昔のこと、小学生か中学上がりたてくらいの頃。
あまった大学ノートにマンガ描いてたんです。

どんなんかっていうと、巨大強力台風がやってくるので
人間1人と動物3匹が
色々対策と準備をするというマンガです。

なんだそりゃ?って感じですが実際そうなので仕方ないです。
で、大学ノートってたしか30枚、つまり60ページ。
最初の方は漢字練習に使っていたので
それを除くと40ページくらいか?
その間ひたすら台風の準備です。

結局40ページ近く使って、結局台風がやってくるとこまで行かず。
尻切れトンボのまんまでやめちゃったんですが。


↑こんな感じ…ではなかったりする。

まぁ、あれですかね
台風が来るときのワクワク感を、擬似的に再現したかったんでしょうね。

子供の頃は台風来るの楽しみでしたから。

もちろん今はそうも言ってられないっすけど。
東海豪雨とかでひどい目にあった人、目の当たりにしてますからねぇ。

 

惨敗(06/09/17)

 

代替開催四日目、馬券も写真も惨敗だったのです。
今日のメインは秋華賞の最重要トライアル、ローズステークス(GII)だったのですが。
注目レースはもう一つありました。


来年のクラシック有力候補の1頭、オースミダイドウが出走する野路菊Sです。
パッドクでの注目度も抜群でした


京都開催でデビューして以来の出走ですが完勝。
このまま順調に行ってほしいものです。


アドマイヤキッス(左)とフサイチパンドラ(右)

ローズSの方はなんといってもこの2頭に注目が集まりました。
アドマイヤキッスは桜花賞・オークスとも一番人気だった実力馬。

フサイチパンドラは成績にムラがあるものの、誰もが認める世代トップクラスの素質馬。
オークス2着後、故障のため手術を受けましたがなんとか間に合いました。


レースは四位洋文騎乗のシェルズレイが逃げる逃げる。
中京の直線では捉えきれないかと思われたんですが。


ゴール寸前、しっかり差しきるアドマイヤキッス&武豊。
動揺しまくった私、写真も大失敗。
パンドラは三着、馬券もはずれ。


しかし絶妙な逃げで2着に粘ったシェルズレイ。
実は買おうか迷っていたのですが
この2代目麻宮サキもかくやという装備。

よほど気性が悪いのだろう(現にパドックでも暴れてた)と思い切った次第。
若い牝馬はわからないねぇ…

ミエハル引退(06/09/16)

 

F1はさっぱり興味ないのですが
一つの時代が終わった感じなんですかね。
競馬で言えば・・うーん岡部さんが引退したような感じ?

さて、この項目のどこかに間違いが一箇所あります。
どこでしょうか。

すぐわかるよな。

 

秋の中京開催(06/09/15)



阪神競馬場改修工事に伴う代替開催が
中京競馬場で始まりました。

注目はなんといっても24日の神戸新聞杯。
二冠馬メイショウサムソンの秋初戦です。

初日となる先週土曜は、GIIIの朝日チャレンジカップが行われました。



逃げる今年の金鯱賞の覇者コンゴウリキシオー
しかしゴール寸前でトリリオンカットがさしきり勝ち。
高倍率ズームのおかげで、スタンド2階からでも十分大きく撮れます。
でもここに載せるには、かなり縮小しなきゃいけないので
結局トリミングしなきゃならないのね。
1階・スタンド前で撮ると、中京の場合ラチが邪魔だしなぁ。


日が短くなってきました。
初日はまだまだ夏の日差しでしたが
最終日にはすっかり秋になってることでしょう。

 

きたきたきた(06/09/14)

 

こないだYoutubeにあがってた、たまの映像の話題をしたとき
滝本ボーカルの曲と「さよなら人類」のイカ天演奏版を見たい・・・
なんて書いたんですが
油断してたらアップされてて、うれしい。


「夏の前日」

滝本さんの曲、コレも好きだなぁ。
ひどい夏の予感がする…、っていいなぁ。
しかしステージが、おれのこの曲に対するイメージと全然違う。


「さよなら人類」イカ天キングになって次の週。

念願かなって見ることができました。
しかし完全にキワもの扱いですね。

ちなみにこの頃の相原勇、結構好きでした。
こないだ今の彼女(芸名も変わってます)の写真見たんですが
いや…変わったねぇ、変わってしまったねぇ
マンガ道場出演中と出演後の川島なお美くらい変わった。

まぁ89年って17年前だもんな。

 

塊魂(06/09/12)

団塊世代が定年になると
日刊ゲンダイあたりの夕刊紙やら
アサヒ芸能あたりのゴシップ週刊誌やら
ビッグコミックあたりの漫画誌やらが
おそらくやっていけなくなると言われてます。
電車で読まれなくなるから。

僕の嫌いなものばかりなので
ちょっとうれしいです。

しまった(06/09/11)


東海豪雨から6年ですか…
3日(06/09/11)

 



犬丸りんの自殺に妙なショックをうける。
吉永正人の病死に時の流れを感じる。
エレクロトキューショニストの死に天の無常を思う。

一昨日、目の前の馬が馬運車で運ばれ。
予後不良の診断が下されていた。

 

カネ(06/09/04)

タイタンズのスターファイヤー。
しょっちゅうバターカップばりに汚物まみれにされる人。
虫がゲーしたものを食べたりもする。
パノラマカー全廃らしい(06/09/04)

 

お帰りはこちら